姫井由美子オフィシャルブログ-DCF00542.jpg

今週の月曜日は岡山駅西口で、羽場岡山市議会議員と私の二人で行いました。私が街頭から訴えたことは、先週、国会が8月末まで70日間の会期延長になったにもかかわらず、突然の自民党から浜田政務官を一本釣りしたため、与野党の調整が全くつかず一週間、委員会、本会議は開かれませんでした。しかし、そのような中、まさに、どさくさに紛れて、農林水産省は、米の先物取引を試験上場2年間する、とか、折角、消費者庁を作り、消費し行政を充実しようとしていたにもかかわらず、国民生活センターを消費者庁に統合して、国民生活センターの名前すらなくしてしまという、国民生活センター廃止の動き等、国会は目が離せません。税と社会保障や第二次補正予算等、一刻を急ぐものばかりです。国民の生活にとって極めて重要な問題が、政局の影に隠れては大変です。私も皆様に街頭から皆様にお伝えし、また国会でも、会議に出席して発言を行って行きます。