第176回臨時国会が閉会しました!

臨時国会が閉会しました!

10月1日から始まった臨時国会も、今週12月3日に閉会を迎えました。今国会では、民主党代表選挙で菅代表が選ばれ、内閣改造後、本格的な菅政権下での論戦が展開されました。郵政改革法案や派遣法案など重要な法案が提出される一方、尖閣諸島沖の中国船衝突事件やその後の政府の対応を巡って紛糾することも。そのような中、平成22年度の補正予算案などの審議が行われました。
先週26日には、深夜まで本会議が断続的に開かれ、懸案の補正予算がようやく成立しました。
今国会では、決算委員会で初めて総括質疑を行うなど、わたしにとっても貴重な経験をさせていただきました。来年1月からは通常国会が始まり、平成23年度予算案などを中心に審議が行われます。
また新たな気持ちで取り組みたいと思います。引き続きご支援をよろしくお願いします。

ODA調査に派遣に行って来ます!

政府開発援助等(ODA)に関する特別委員会に所属する議員のうち、わたしは、12月4日から15日まで、アメリカ、ドミニカ共和国、エルサルバドル、ハイチを訪れる調査団の一員として派遣されることになりました。日本のODAが実際どのように活用されているのかをしっかり現地で確認してまいります。
 左の写真は、地震で大切な家族や住む家をなくしたハイチの子どもたちと、サッカーで交流した岡山の子どもたちからの応援メッセージが書かれたクリスマスツリーの絵です。このような大切な絵やメッセージをお預かりしましたので、きちんと、辺地の方にみなさんの想いを手渡したいと強く願っています。

国際的な医療援助を行うNGOで、岡山に本部のあるNPO法人アムダも、ちょうど同時期にコレラ対応の緊急医療チームをハイチに派遣することになり、アムダ代表の菅波医師ほか、義肢支援事業に大前義肢装具士らがハイチ入りされます。岡山のNGOが、このように地道な国際貢献活動を行っていることをおおいにPRし、一日も早い復興の支援につなげたいと思います。