予算委員会が衆参で4日間の論戦

84日と5日の両日、参議院予算委員会が開かれ、私は、民主党議員の質問時間には委員会室に応援に行ってきました。菅総理は答弁の中で、昨年の衆院選マニフェストについて、「公共事業予算を18%削減する一方、社会保障予算10%増、教育予算5%増とした予算配分の大幅見直しをはじめ、子ども手当、高等学校の授業料実質無償化の実施、母子加算の復活および父子家庭への児童扶養手当」などに取り組んだと述べ、マニフェストの7割程度のことには取り組んでいると述べました。

また、国会議員の歳費を自主返納することを可能にする「国会議員歳費返納法案」が6日の参院本会議で可決されました。歳費を日割り計算することとした場合の受け取り額の残りを国庫に返納できるという内容です。



AMDAがハイチ復興支援スポーツ親善交流に出発

両院議員総会が85日開かれ、代表選挙の期日が914日、代表選挙集会(臨時党大会)の召集も14日に決まりました。6日、広島の平和記念公園で「原爆死没者慰霊式並びに平和祈念式」が行われ、菅直人総理大臣を始め、原爆を投下した米国や核兵器を保有する英仏両国の代表が初めて参列し、潘基文国連事務総長も初参列し、74カ国の代表が集いました。

また5日、岡田外相にAMDAのハイチ復興支援の資料を手渡しました。AMDA816日から、ドミニカのサントドミンゴで、ハイチやドミニカ共和国の青少年とサッカー親善試合を行い、スポーツ交流親善事業を実施します。岡山からも新庄村から2名の中学生が参加します。岡山に本部のある医療NPOAMDAは、ハイチで義肢支援プロジェクトを行っていて、私も全面的に支援しています。