本日、普天間問題で動き。民主党にとって最大の山場!?

国家公務員法改正案で委員会質問(65)

内閣委員会の質問では、本会議での代表質問の答弁に対して、さらに詳しく、また自民党など提出の対案との違いについて聞きました。鳩山政権は、政権交代してからすぐに事務次官会議を廃止しましたので、政治主導という面でどのような効果があったか、仙谷大臣に聞きました。また、公務員の後任人事がこれまでほとんどなかったこと、天下りあっせん禁止の違反に対して罰則規定がないことなどについても聞きました。公務員改革は、地域主権の推進と大きな関係がありますので、人材の地方自治体への移管と地方活性化について、仙谷大臣の意見を伺いました。

口蹄疫特措法が成立

今週は、526日と28日の2回、参議院本会議が開かれました。26日は、口蹄疫問題について鳩山総理と赤松農林水産大臣が、政府対応について説明しました。28日、朝から異例の農林水産委員会が開かれ、本会議で口蹄疫対策特別措置法が成立しました。ワクチンを使った予防的な殺処分を円滑に行えるようになり、また農家への補償が強化されることになります。


アフリカ関係議連2つ設立、事務局長に就任

 今週、アフリカ関係の議員連盟を2つ立ち上げ、両方とも事務局長に就任しました。25日には民主党日本・アフリカ連合(AU)友好議員連盟、27日には民主党日本・南アフリカ友好議員連盟の創立総会を開きました。AUはアフリカ53カ国・地域が参加するアフリカ諸国の国際組織で、今後議連で交流を深めていくことになります。また南アフリカは今年日本との交流100周年に当たり、ワールドカップが開催され、ズマ大統領が来日する記念すべき年ということで設立に到りました。

参議院議長公邸で備中神楽

本日夜、参議院議長公邸で、鳥越孝太郎・井原市議会副議長らの神楽道場が演じる岡山ナイトが開催されます。江田五月・参議院議長や小長啓一・岡山県人会会長がスピーチを行い、バンクーバーパラリンピック金メダリストの新田佳浩選手もゲストとして来られます。参議院議長公邸で神楽が演じられるのは初めてのことです。 ※今年、岡山で国民文化祭が開催されます。