417日、残雪の中で桜を見る会開催

3回朝食懇談勉強会で山口二郎北大教授が講演

4月13日、小長啓一・AOCホールディングス参与、平野貞夫・元参議院議員に続き、私の岡山操山高校時代の同級生、山口二郎・北海道大学教授を講師に招きました。小長参与や清水信次・ライフコーポレーション会長を始め約60名の支援者の方が参加していただき、南アフリカのグロブナー大使、クウェート大使館のアルハージェリ三等書記官、イラン大使館のジャーハリ参事官など在京の外交官も来てくださいました。

山口教授は、鳩山政権は政権交代の大義を忘れることなく、「国民の生活が第一」というスローガンを具体化する以外に、この状況を打開する道はないと強調しました。また、新党がたくさん立ち上がっている状況について、再編願望は政治家の自己満足であり、国民はあくまで民主党に期待したので再編願望を断ち切って政権を立て直すことが必要だと述べました。

AMDAのハイチ報告会

4月12日(月曜日)に参議院議員会館第一会議室で、ハイチ大地震被災者の支援に当たっているAMDAの難波妙さん、森田佳奈子さん他2名、また一時帰国中の四宮信隆・ドミニカ共和国大使を招いて、ハイチの現状と課題についてのAKDAの報告会を開催しました。今後NPO初の義足支援センターを作るために外務省に支援をお願いしました。


バンクーバー二冠の新田選手が来室、岡山で記念講演予定

 バンクーバーパラリンピックのクロスカントリー競技で金メダル二つを獲得した新田佳浩選手が、メダルを二つ持って議員会館の姫井事務所に報告に来てくださいました。新田選手は、バンクーバーパラリンピックでは日本選手団主将を努め、クラシカル10kmとスプリント1kmで金メダルを獲得し、見事二冠を達成しました。新田選手は岡山県西粟倉村出身で、4歳からスキーを始めて、ソルトレイクシティでは銅メダルを獲得、トリノでは5位入賞でした。私は、初出場した長野から応援していました。

障害者競技は費用がかかるので国の支援が不可欠ですが、オリンピックに比べて選手の強化費用に対する助成など、とても少ないのが現状です。新田選手の話を聞いて、岡山で現状と課題を聞く講演会を開くことにしました。