編集・発行 民主党プレス民主編集部
〒100-0014東京都千代田区永田町1-11-1
電話03-3595-9988



鳩山新内閣が発足!!

戦後初めての野党単独過半数による政権交代
鳩山民主党代表は、9月16日に召集された特別国会の首相指名選挙で第93代総理大臣に選出され、民主、社民、国民新の3党による連立内閣が正式に発足しました。非自民政権が誕生したのは1993年の細川政権以来、16年ぶりになります。また野党が単独過半数を得て政権交代が実現したのは戦後初めてです。首相指名選挙は、衆・参で少し時間をずらして始まりました。私も、参議院の開会ギリギリまで衆議院本会議を傍聴し、歴史的一日に立ち会いました。特に、小沢一郎議員が羽田孜議員の手を引いて一票を投じた姿には胸を打たれました。18日には新閣僚が出席して開会式が行われました。民主党の目指す政治は、脱官僚依存、国民の皆さんのための政治です。また国民が1票を投じるだけではなく、政権にモノを言い、政権に参画する政治です。まずは、子ども手当、後期高齢者医療制度の廃止など、家計を刺激する政策から実行していくことになります。


東京で姫井を囲む会始まる
9月15日に「ビジネスシンクロナイザー協会」という私を囲む会が始まり、姫井事務所インターン生とともに参加しました。この会は、私のサポーターの方が中心になって始めてくださったもので、今後定期的に会合を持ちます。岡山県のコンピュータシステム会社「オオ・コム株式会社」や、落とし物回収サービスの会社、映像配信会社など様々な分野の経営者の方が参加し、どの会社も大手企業に負けないアイディアや特許を持った企業でした。また、すでに始まっている15日会という会も同日行われましたが、こちらは毎月15日に集まっている会で、様々な業種の方が集まっています。

日程
9/ 15(火) 岡山議員会議 製品評価技術基盤機構(NITE)視察 両院議員総会 NITE懇談会
ビジネスシンクロナイザー協会 15日会
9/ 16(水) 議員総会 議運 本会議 ODA特別委員会 消費者特別委員会 ODA派遣打ち合わせ
中国・四国ブロック議員団会議
9/ 17(木) 打合せ(岡山)
9/ 18(金) ODA派遣勉強会 ODA派遣ケニア大使・国会議員と懇談会 開会式 農水委員会
 ODA特別委員会 消費者特別委員会 議員総会 議運 本会議