編集・発行 民主党プレス民主編集部
〒100-0014東京都千代田区永田町1-11-1
電話03-3595-9988



決着の夏、東京都議選から政権交代へ!!

今週の国会-水俣に臓器移植と重要法案に緊張
 7月8日の参議院本会議は、商店街活性化法案、水俣病特措法案などの採決を行いました。10日の本会議は、臓器移植法改正案のA案、修正A案、E案の討論が行われた後、審議が止められ、採決が翌週に回されました。本会議での採決は13日(月曜日)に行われますが、各案を順番に採決し、投票総数の過半数を得た案が可決となります。


厚生労働委員会-参考人質疑
7月6日の参議院厚生労働委員会では、臓器移植法改正案の参考人質疑が行われました。日本宗教連盟の宍野参考人、全国腎臓病協議会の宮本参考人、交通事故遺族の会の井手参考人から、臓器を提供するという意思表示の尊重という発言がありましたので、私も、本人の意思表示を尊重すべきであり、意思表示がしっかりとできる環境をつくることが大事だと発言しました。9日の委員会も傍聴しました。親族の死亡に際しては、遺族が冷静に判断できる時期は普通ないので、私は、基本的にドナーカードを普及させ、本人の意思表示をしておくことが重要だと思っています。

東京都議選の応援
 7月12日投開票の東京都議選の応援で都内各地を訪れています。先週は、武蔵野市と練馬区、今週は、新宿区、大田区、北区などを訪れました。JR高田馬場駅前で街頭演説、JR蒲田駅前では菅代表代行とともに街宣車から訴えました。北区では、個人演説会で応援演説をしました。


日程 東京&岡山
7/ 6 (月) 厚生労働委員会(臓器移植法)
7/ 7 (火) 国対 中国四国ブロック議員団会議 国道2号玉島笠岡間整備促進協議会要望活動 いのつめ候補応援 岡崎候補応援 ジャズコンサート
7/ 8 (水) 国対 議員総会 議運 本会議 経産部門役員会議 ODA特別委員会 臓器移植法院内集会
原口一博パーティー
7/ 9 (木) 国対 経産部門会議 経産委員会 厚労委員会傍聴 あじさい会写真展
7/10(金) 国対 議員総会 議運 本会議 全国建設労働組合総連合総決起集会 全国公共嘱託登記司法書士協会協議会定期総会 原田大演説会
7/11(土) 岡山ガス労組大会 ミニ集会 早島花ござまつり 3周年記念行事
7/12(日) 日曜朝市 出陣式 都議選投票日