編集・発行 民主党プレス民主編集部
〒100-0014東京都千代田区永田町1-11-1
電話03-3595-9988



通常国会会期延長55日!!

今週の国会―6月1日よりクールビズ、参議院本会議はジャケット・ノーネクタイでOK
 6月3日、独占禁止法改正案が参議院本会議で可決・成立しました。優越的地位の濫用にまで課徴金の適用範囲を拡大するなど、独禁法違反に対して厳しい姿勢で臨むという内容です。5日は、農地法改正の代表質問が行われました。また、食品安全委員会委員の同意人事に関して、民主党は、2005年に米国産牛肉の輸入再開の際に政府側についた吉川泰弘氏を不同意としました。農地法の質疑は、我が国の食料自給率を上げるために耕作放棄地の増加に如何に歯止めをかけるか等について、来週から農水委員会で始まります。


今週の委員会―独占禁止法改正案
6月2日、参議院経済産業委員会で、独占禁止法改正案の質疑が行われました。コンビニオーナーの方が20人以上傍聴される中、セブンイレブン・ジャパンへの立入調査について質問し、竹島公取委員長は「排除措置命令の事前通知を行っている段階です」と異例の踏み込んだ答弁をしました。当日の議事録はホームページに掲載します。また、参議院のビデオライブラリから質問の様子が見られます。

コンビニ・フランチャイズ国会内集会開催
 6月2日、岡山をはじめ全国からコンビニその他のフランチャイズ加盟店のオーナーたちが集まり、国会内集会が開催されました。議員70人、参加者が200人以上もあり、立錐の余地もない盛会でした。民主党からは菅代表代行も激励に来てくださいました。また、民主党本部でコンビニ経営の勉強会を行い、今後は一致団結して本部と話し合っていくことで合意しました。当日の様子は、NHKが密着取材し、6日の午前11時からテレビ東京でも放映されます。


日程 東京&岡山
6/1(月) 公取・経産レク 松原仁くんと語る会
6/2(火) 国対 経産委員会 コンビニ・フランチャイズ国会内集会 コンビニ経営者勉強会
6/3(水) 国対 議運 議員総会 本会議 国対・筆頭理事合同会議 ドットジェイピー議員交流会
6/4(木) 国対 経産部門会議 農水部門会議 農水委員会 農地法勉強会 ドットジェイピー議員交流会 
6/5(金) 国対 議員総会 議運 本会議 経産部門会議 コスメサイエンス 猪爪議員生活10周年
6/6(土) 石井十次顕彰会「品子夫人と子どもたちのお墓」完成除幕式 記念講演 ミニ集会
6/7(日) 朝市 お墓参り すずらんまつり 岡山市政懇談会