民 主・PRESS(民主党参議院第2総支部版)
発行人 参議院議員 姫井由美子
民主党プレス民主編集部
電話 03-3595 9988
〒100-0014・東京都千代田区永田町1-11-1
http://www.dpj.or.jp
press@dpj.or.jp



今週の国会-本予算成立へ(民主党は反対)
 3月25日は同意人事、27日は平成21年度予算3案の記名採決、国税関連2法、地方税関連2法などの採決が行われ、一旦休憩した後、憲法の規定に従い両院協議会協議委員選挙、再び休憩した後、両院協議会協議報告が行われました。来年度予算案は、構造改革の名のもとにズタズタにされた社会保障のセーフティーネットの再構築が全く不十分で、暮らしの実態を無視して社会保障関係費が削減されています。同案では何ら問題点に対する成果は上げられないとして、民主党は反対しました。


代表続投と議員総会
 3月24日夜の小沢代表の記者会見以降、マスコミ報道がいろいろなされていますが、27日の衆参の議員総会に小沢代表が出席して一連の経緯を説明し、民主党全体の意思確認をしました。小沢代表の続投は、同日の役員会で確認され、常任幹事会で了承されています。民主党は、日本に本当の議会制民主主義を定着させるため、官僚機構の上に立った自公政権を覆して、国民の側に立った政権を樹立しなければなりません。そのため小沢代表の続投の意思を受け入れ、政権奪取に向けて闘うこととなりました。27日の議員総会では、小沢代表の説明の後、代表を激励しようと手を挙げました(詳しくは私のホームページをご覧ください)。


企業経営講演会
 3月23日、(社)日本経営士会の織田公政先生から「これからの日本企業の経営のあり方」について、私達インターン生がお話を聞くことが出来ました。
 今回の講演会は山田養蜂場を例に挙げ「ミツバチに学ぶ経営理念」をテーマに行われました。山田養蜂場の企業理念は、同社の創業の精神「ひとりの人の健康のために」から生まれたもので、①「自然との調和の姿」、②「自然と人間社会との調和に貢献」、③「自然の恵みを心身の健康に広く役立てる使命」これら三つが挙げられます。ミツバチは自然と人々と共に生き、自然の恵みをもたらし、人間の健康に貢献していますが、山田養蜂場はまさにそのミツバチの「勤勉、創造」に学びました。
 企業にとって理念とは社会で存続していくうえで必要不可欠なものであり、松下幸之助氏は「経営者の志、理念と社会からの要請が一致したとき事業は成功する」と述べています。しかしいくら経営者が素晴らしい企業理念を持ったとしても、それを社員や組織そのものに浸透させることが出来なければ、事業は成功しません。実際に山田養蜂場では、毎日社員が上記の企業理念を復唱し、経営者だけでなく企業全体で理念の浸透を図っているそうです。
 このような事から、近年食品偽造問題や賞味期限改ざん問題など企業の不祥事が多発している中でも、山田養蜂場は独自の企業理念を常に心に刻み、社会に貢献し続けています。今回講演会に参加し、ミツバチの社会性から企業の在るべき姿を学び、大変勉強になりました。(記 インターン生小杉雄二)


御津地区の産廃処分場問題報告会
日 時:2009年4月4日(土)14:00~16:00
場 所:御津文化センター(岡山市御津宇垣1629番地 電話0867-24-1711)


日程(東京&岡山)
3/ 23(月) 国対 予算委員会 もんじゅレク 経産省レク 農商工連携ミニ集会
3/ 24(火) 国対 経産部門会議 農水委員会 中小企業庁レク 公取レク
3/ 25(水) 国対 議員総会 議運 本会議 ODA委員会 臓器移植法改悪を考える会 建設労働組合請願 ユニカねっと院内集会
3/ 26(木) 経産部門会議 農水部門会議 国対 予算委員会
EUIJ早稲田開設レセプション
3/ 27(金) 経産部門会議 国対 議員総会 本会議3回
3/ 28(土) 市議会議員候補合流 ライブ 写真展 くうや西口ラストパーティー
3/ 29(日) 武蔵路健康マラソン大会 お見舞い ミニ集会 ミーティング