民 主・PRESS(民主党参議院第2総支部版)
発行人 参議院議員 姫井由美子
民主党プレス民主編集部
電話 03-3595 9988
〒100-0014・東京都千代田区永田町1-11-1
http://www.dpj.or.jp
press@dpj.or.jp



2月17日の国会が開かれなかった理由
 2月17日、条件付き辞任が“即日辞任”になり、問責決議のための国会は開かれませんでした。しかし実質的に私たちの勝利という結果になっています。その経緯は次の通りです。
 17日朝の国対役員会(民主党参議院国会対策委員会)で、その日に中川大臣が緊急検査入院するという報告がありました。参議院では財政金融委員会が10時から開かれる予定でしたが流れました。中川大臣は、予算案と関連法案が衆議院通過後辞任すると会見しました。
 私たちは、①辞任を予定している大臣が答弁するのはおかしい、また②検査で緊急入院はおかしいと考え、午後3時15分に民主党中心に野党5党で問責決議案を提出しました。それを受け、夜には即日辞任に切り替わり、総理は大臣からの辞表を受理しました。しかし、後任の与謝野大臣が3つ目の兼任であったり、麻生総理の訪米(2月24日)等、問題は山積です。まさに政権末期状態です。


小沢-クリントン会談
 小沢代表は2月17日夜、東京都内でヒラリー・クリントン米国務長官と会談しました。会談では、まず日米関係について、クリントン長官から「来年は50周年となる日米同盟が、両国にとってもアジアにとってもあらゆる意味でいい結果を果たしてきた」との発言がありました。それに対して小沢代表は「全面的に同意するが、同盟というのは従属の関係であってはならず、対等なパートナーシップでなければならない」と答えました。
 また北朝鮮問題について小沢代表は「北朝鮮が核のカードを手放すとは思えない」と述べた上で、「それ以上に中国問題がより大きな問題で、市場主義の導入は大きな成果だったが、共産主義と市場主義は原理的に相容れない。必ずこの矛盾が表面化するだろう」として、日米にとって最大の問題は中国問題であると強調し、クリントン長官も共感しました。


インターン生 自己紹介
 はじめまして、姫井由美子議員事務所でインターンシップをさせていただいております明治大学経営学部2年の小杉雄二と申します。大学では経営学や企業論、経済学などを勉強しています。
 私がこのインターンシップに参加した理由は、現在問題となっている金融危機から起きた雇用問題、経済政策、その他の問題をインターンシップを通じ政治の観点から勉強をすることで自分の視野を広げたいと考えたからです。
 事務所では同期のインターン生の仲間と事務作業に取り組み、部会などにも出席しています。その中で日々自分の不甲斐なさを感じていますが、一生懸命頑張りますのでよろしくお願い致します。


インターン生 国会見学感想
 2月13日の午後、国会議事堂をインターン生4人で見学に行ってきました。今回は、参議院食堂で名物の国会弁当を食べてから院内を巡るコースです。
 私は初めて国会議事堂を見学しました。参議院の本会議場や廊下はとても静かで、『国権の最高機関』という名にふさわしい威厳を感じました。特に印象深い所は中央広間の板垣退助、大隈重信、伊藤博文の三体の銅像と何も乗っていない台座です。何も乗っていない台座は、4人目を誰にするか決められなかったため、将来に持ち越されたそうです。今では、「政治に完成はない、未完の象徴」としての意味を持つ様になっています。将来この台座に誰の銅像が乗るのか楽しみです。(記 インターン市毛貴之)


パソナ地下農場訪問
 2月19日、東京丸の内にある株式会社パソナの本社地下農場を訪問しました。地下農場内はLEDや植物栽培用人工光(メタルハライド)を利用し、適切な温度管理をして環境条件を人工的にコントロールし、作物が生育するのに最適な環境が保たれていました。稲の栽培は一般的な栽培とは異なり、人工光で、栄養分を溶かしこんだ水を循環させて育てる養液栽培を行っており、最適な稲の生育環境が保たれていて、年に三度も収穫できるそうです。他にもトマト、カボチャ、カブ、きゅうり、サラダ菜など様々な作物が、管理された環境の中栽培されていました。
 今回地下農場を訪問して近未来農業を知る上で大変参考になり、これからの農業のあり方について考えるきっかけとなりました。また近い将来、天候に左右されず作物を育てられる時代が来るのではないかと感じられました。(記 インターン小倉寛也)


日程(東京&岡山)
2/ 16(月) 大串ひろし議員パーティ 中国ブロック日教組との懇談会
2/ 17(火) 国対役員会 財政金融委員会 経産役員会 株式会社和花本間氏来室 議運
 食と文化をつなぐ経済交流会in横浜
2/ 18(水) 国対 議員総会2回 議運 国対筆頭理事合同会議
2/ 19(木) 農水部門会議 経産役員会 都留文科大・辺教授来室 パソナ本社訪問 人権・消費者調査会 円より子パーティー 木内たかたねパーティー
2/ 20(金) 世銀アフリカ担当副総裁朝食会 経産部門会議 農水調査室レク
2/ 21(土) 事務所ミーティング ミニ集会(4つ) 西大寺はだか祭り
2/ 22(日) グラウンドゴルフ大会 カキまつり 事務所開き 3区総支部大会 ミニ集会