民 主・PRESS(民主党参議院第2総支部版)
発行人 参議院議員 姫井由美子
民主党プレス民主編集部
電話 03-3595 9988
〒100-0014・東京都千代田区永田町1-11-1
http://www.dpj.or.jp
press@dpj.or.jp



今週の国会-両院協議会
 1月26日は、本会議や両院協議会などが断続的に開かれ、参議院議員は深夜まで議員室に待機するという緊急事態でした。翌27日までの両院協議会については、自民党は引き延ばしを図ったと批判していますが、ねじれ国会になってからの本格的な協議会であり、しかも予算を対象としたのは初めてであり、公式の会議にもかかわらず今まで速記録も作られなかったことを改めることができたことは、画期的なことでした。
 30日には、参院本会議で代表質問が行われ、民主党の輿石東参院議員会長が質問に立ち、「一刻も早く総辞職し、野党に政権を譲るか、解散・総選挙で民意を問う以外に道はない」と退陣を求めました。また、「地方を切り捨て、弱者を切り捨て、非正規労働者を切り捨てる政治をこのまま続けていけば、日本の社会は崩れ、日本は滅んでしまう」と述べ、民主党中心の政権で「公正な共生社会」を実現すると決意を表明しました。


姫井由美子を囲む新年会
 1月28日、私の応援団の有志の方々が、東京銀座の東武ホテルで新年会を開いてくださいました。今まで私を応援してくださった方々約90名が集まり、お互いの親睦を深めることができました。司会はソプラノ歌手の佐藤容子さんでしたが、佐藤さんは歌も披露してくださいました。応援団を代表して上原貞夫・株式会社ワンアース社長、サポーターを代表して釜堀信雄・株式会社パソナレップパワー取締役が挨拶してくださり、風水カウンセラーの谷口令さんは花束贈呈をしてくださいました。
 司法書士の方からは、全国公共嘱託登記司法書士協会協議会の平野政則会長や日本司法書士政治連盟の伹木康時幹事長代理が駆けつけてくださり、平野会長からはご挨拶をいただきました。閉会の挨拶は、昔からたいへんお世話になっている司法書士の相馬計二パウロニア司法・調査士法人代表がしてくださいました。


NPO関連予算
 1月26日民主党本部にて、平成21年度省庁別NPO関連予算の恒例のヒアリングが行われました。全省庁を集めてやっているのは民主党だけで、10年近く続いています。当日の資料をご希望の方にはコピーを提供いたしますので、事務所までご連絡ください。


日程(東京&岡山)
1/ 26(月) 国対 予算委員会応援 議員総会 議運 本会議2回
1/ 27(火) 国対 ティグレ新年会 新年会準備
1/ 28(水) 国対 議員総会 本会議2回 姫井由美子を囲む新年会
1/ 29(木) 国対 国会見学 予算委員会勉強会 沖縄県観光の集い
 雇用を求める緊急集会(連合) 葛城ユキライブツアー2009
1/ 30(金) 経済産業部会 国対 議員総会 議運 本会議
1/ 31(土) 婦人会新年互礼会 新春もちつき大会 JR総連勉強会 日中友好協会 県連常任幹事会 美作地協新年交歓会
2/ 1(日)  朝市 備前市出初式 事務所開き 日本郵政旗開き 農林漁業ビジネス経営塾