民 主・PRESS(民主党参議院第2総支部版)
発行人 参議院議員 姫井由美子
民主党プレス民主編集部
電話 03-3595 9988
〒100-0014・東京都千代田区永田町1-11-1
http://www.dpj.or.jp
press@dpj.or.jp



国会報告①-通常国会開会
 明けましておめでとうございます。旧年中は、私の活動に対してご理解・ご支援を賜り、誠にありがとうございました。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
 今年は通常国会が松の内の1月5日に始まりました。最終決戦国会と名付けられた今国会から、民主党国会対策副委員長、参議院議院運営委員に就任しました。連日のように国対と議運の会議、また政策調整のための会議に出席し、与党が強行採決を図りそうなときには徹夜待機も覚悟しています。常任委員会は、農商工連携を農林水産業の側面から進めるため農林水産委員会に所属し、特別委員会はODA特別委員会に所属することになりました。
 国対副委員長は、午前10時から本会議のある日は、朝9時10分から国対の会議に出席し、9時半から議員総会、9時40分に議員総会を中座して議院運営委員会、議運が終わり次第議員総会に戻り、10時から本会議となります。


国会報告②-代表質問
 1月7日、参議院本会議で代表質問が行われました。民主党は「平成20年度第2次補正予算案の国会提出が今日まで持ち越され、対応が後手後手になった結果、麻生内閣に対する国民の信頼感は完全に失われた」として、政府・与党の無為・無策を追及しました。
 民主党はまた、日比谷公園での派遣切りされた勤労者の炊き出しやテント村の状況に言及し「民主党などが昨年暮れに提出した緊急雇用対策4法案は、国民の雇用不安を解消するのに役立つ内容である」として、復活を迫りました。
 また、「雇用と住居など国民生活の安定を確保する緊急決議」を全会一致で可決しました。同決議案は、民主党はじめ共産、社民、国民新の野党4党が6日に衆参両院に提出した「雇用と住まいを確保する緊急決議案」について、与党が示した対案の内容を一部取り込んで一本化しました。大量の失業者が出て、路上での死亡者も出る恐れがあるなか、国民の衣食住、とりわけ雇用と住まいの確保と生活保護の弾力的運用が緊急の課題だとの認識に立って、野党4党が迅速な対応を求めて提出した決議案が実を結んだものです。


姫井由美子ホームページリニューアル
 この新年から、私のホームページが新しくなりました。同時に携帯ホームページがスタートし、動画通信も始めました。
携帯版URL http://himei.jp/mobile/


日程(東京&岡山)
1/ 5(月) 国対役員会 議員総会 議運委員会 本会議 ODA特別委員会 雇用問題請願 開会式
      雇用と住まいを守る緊急集会 連合新年会
1/ 6(火) 玉野市新年互礼会(岡山) 労福協(東京)
1/ 7(水) 国対役員会 議員総会 議運 本会議 国対役員懇親会
1/ 8(木) 農林水産部門会議 農水省訪問 連合岡山新年会(岡山)
1/ 9(金) 民団新年会 農水省レク 国会見学
1/ 10(土) 県知事新年祝賀会 賀詞交歓会 病院協会祝賀会 新年例会
1/ 11(日) 京橋朝市 消防出初式 瀬戸内市成人式 空手初稽古 解放同盟新春旗開き
      消防団新年会