民 主・PRESS(民主党参議院第2総支部版)
発行人 参議院議員 姫井由美子
民主党プレス民主編集部
電話 03-3595 9988
〒100-0014・東京都千代田区永田町1-11-1
http://www.dpj.or.jp    press@dpj.or.jp



◆後期高齢者医療制度廃止法案、参議院で可決
民主党など野党4党提出の後期高齢者医療制度廃止法案は、6月6日の参院本会議で、
賛成133票、反対98票で可決され、衆院に送付されました。

この採決に先立ち、与党は、同法案を可決した参院厚生労働委員会の岩本司委員長(
民主党)の解任決議案を提出し、記名投票により時間をかけて投票が行われた末、賛
成100、反対132で否決されました。

委員長の解任決議案には舛添厚労相も賛成票を投じましたが、与党が、委員長解任決
議案を提出しながら、後期高齢者医療制度廃止法案の採決に参加したのは、とても疑
問に感じました。
 
6月1日より、国会内もクールビズが始まりました。クーラーの温度を28度に設定し、
参議院では、本会議場では男性はノーネクタイ、委員会では上着も要らないこととな
ります。これに対して衆議院では、本会議ではネクタイ着用です。
 
来週は、6月10に経済産業委員会で特商法・割販法改正案の審議、11日に本会議で採
決の予定ですが、民主党は首相問責決議案を提出するようです。しかし、国民生活に
直結した特商法と割販法は通してほしいと思います。


◆経済産業委員会報告
6月3日、今国会で中小企業金融関連3法と呼ばれる中小企業金融公庫法改正案、中
小企業信用保険法改正案、信用保証協会法改正案が、参議院経済産業委員会で審議・
採決されました。

この3法は、近年、企業の手形利用が減少しているため、売掛債権を早期に現金化す
るニーズが高まってきたことを受けて改正されるものです。

改正によって、企業の有する売掛債権を譲渡する際、信用保証協会の保証を受けるこ
となどが可能になります。

改正法自体は、流動資産である売掛債権に対して、担保が比較的簡単に付けられるよ
うになり、中小企業の資金繰りを助けるものです。

しかし民主党は、信用保証協会のトップの94.2%が地方公共団体の出身者で占められ
ているなど、協会の天下り体質を問題視しています。


◆キューバ医療と国際医療支援についての院内集会参加感想 
革命家父チェ・ゲバラと同じく医師(小児科医)のアレイダ・ゲバラさんに講演頂き
ました。
アレイダさんは、キューバが推進している開発途上国への医療支援活動に従事するた
め、

ラテンアメリカやアフリカの国々をたびたび訪れています。こうしたキューバの医療
を通じた国際的人道支援活動や、キューバ国内の先進的な医療が、世界的な注目を浴
びています。

「キューバ自身とても経済的に裕福といえる状態でないのにも関わらず、自国だけに
とどまらず国際的医療援助に貢献しているというのを聞いて驚くと共に講演の中でア
レイダ・ゲバラさんがおっしゃった、「連帯」とは余っているものをくれてやるので
はなく自分に必要なもの分かち合うということだというのにとても感銘を受けました


真の意味での「連帯」は人のためになるという思いがなければとても出来ないことだ
と思います。その意味でキューバは「連帯」を体言しているのではないかと思います
。」(記 事務所インターン生)


◆ 経済産業委員会
6月10日(火)10:00から行われます経済産業委員会にてトップバッターで質
疑を約70分間行う予定です。委員会の模様は当日以下の参議院のホームページから
視聴できますので
是非ご覧下さい。

http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php


◆TBSラジオ 「ストリーム」に出演
 6/11(水)13:00から放送の「ストリーム」にて最近の活動についてお話
いたします。


◆ 日程(東京&岡山)
6/2(月) 「電波の日」祝賀パーティー 原爆訴訟を早期に解決するための院内
集会
新宿駆け込み寺玄さんトークショー
6/3(火) 経済産業委員会 エキスポ・ジャパン説明会 国体報告会
6/4(水) 議員総会 本義会 国民生活調査会 民主党部落解放委員会総会 
請願受付日本原水爆被害者 笠ひろふみ議員パーティー
6/5(木) TBSラジオ収録 経済産業委員会 後期高齢者医療制度撤回国会内
集会
国民新党総決起大会 
6/6(金) 連合国会前座り込み 議員総会 本会議 ODA特別委員会 

6/7(土) 姫井由美子ミニ集会 まつり 
6/9(日) 腎臓病協議会総会 三軒屋駐屯地懇親会 近代数奇者の茶湯講演会
細川護熙氏 数奇の世界展 姫井由美子ミニ集会

※活動の写真等詳しくはHP(http://himei.jp/ )の新着情報をご覧下さい。


東京事務所の連絡先
〒100-8962 千代田区永田町2-1-1 参議院議員会館5階528号室
tel03-3508-8528 fax03-5512-2528
メール:yumiko_himei@sangiin.go.jp


岡山事務所の連絡先
〒700-0026 岡山市奉還町1-6-9
tel086-237-2525  fax086-251-4201