姫井由美子

姫井由美子

姫井由美子

姫井由美子


2月26日、民主党本部にてJA全中、全農、全国農業会議所、北海道農民連盟、日本鶏卵生産者協会、養豚関係団体の方々が参加し、畜産酪農対策小委員会合同会議が行われました。会議では各連盟、団体から現在の経営状態、課題などが報告され、また、農家の方々が今の農業の状況についても説明されました。
 酪農家の方々が「水より安い牛乳を作っています」「子どもに継がせたくない」などと苦しい農業経営について発言されているのを聞き、今の日本の農業は私が思っていた以上に厳しい状態にあることを知りました。
 農業は地域と密接に関係しているため、余裕のある農業が地域を育てます。この会議でも話に出たように、全国一律の農業政策ではなく、その地域の特性を生かせる、地域にあった農業政策が必要ではないかと思いました。(記 インターン小倉寛也)