11/ 25(火) 参議院・経済産業委員会 民主党経済産業部門会議 
     全国過疎地域自立促進連盟大会 
     民主党国対報告会 農業共済予算懇談会

11/ 26(水) 民主党経済産業部門会議 
      参議院議員総会 参議院本会議 
      民主党 国民生活・経済に関する調査会

11/ 27(木) 民主党経産部門会議 
      国保制度改善強化全国大会 
      民主党決算行政監視調査会 一人区当選の会

11/ 28(金) 参議院議員総会 参議院本会議 
      岡山県重点提案説明会 祝賀会(岡山)

◆今週の国会① 11月26日決算承認 28日2度の議員総会
予算の衆院、決算の参院と言われています。一般に会社や家計は決算が通らなければ予算は承認されないものですが、その原則を無視しているのが国の予算です。

 私たち参院は決算重視を貫き、参院の衆院と違う独自性として今回は審議をします。本来10人以上の会派しか代表質問できませんが、11月26日は社民、共産にも質問を許し、総理以下全大臣が出席してTVカメラ入りで行われました。今後の決算委員会もTV入りを考えています。児童福祉法改正案と北朝鮮貨物輸入承認義務についても採決が行われました。

また、28日の議員総会では国会の会期が12月25日まで25日間延長されると報告がありました。延長国会では、政治の鍵を握るためにも、第二次補正予算を出さない政府に対し、民主は独自の景気対策を出していきます



◆今週の国会② 11月28日党首討論

「私はやり抜く、私は逃げない」と言われた総理が、今は「政局より政策」と言い解散を逃げ続け、第二次補正予算も出さず政策からも逃げています。逃げ抜く麻生に対し、逃げない小沢・民主党と言われるためにも、党首討論を行います。


 党首討論は水曜日の午後3時と決まっていましたが、小沢代表は、やるなら今国会の会期内ということで、異例の金曜日開催となりました。

◆ムンバイにおけるテロを非難する
インド西部の都市ムンバイで起きた同時多発テロで、日本人を含め100人以上が犠牲になり、数百人が負傷しました。犠牲となられた方々及びご遺族に心より哀悼の意を表しますとともに、負傷された方々にお見舞いを申し上げます。

 私は岡山県会議員時代の平成18年1月、他の県議や経済界の方々とともに、経済交流のためムンバイ市のあるマハーラーシュトラ州を訪れました。プネー(プーナ)市には、岡山県が公園を作っています。

 いかなる理由があっても市民への無差別テロは正当化できません。テロ行為は民主主義を暴力によって破壊する極めて卑劣な行為であり強く非難します