姫井由美子

姫井由美子

姫井由美子

姫井由美子

姫井由美子

姫井由美子

姫井由美子

姫井由美子

姫井由美子

姫井由美子

この記事には動画があります。動画を見る

京橋朝市
今日は恒例の京橋・朝市からの出発

朝市では挨拶をしょうと思っても お客さんが多く

て声を掛けれない時も多々あるが・・・

姫井由美子さんは 農産物の産地や

ひと工夫している 食材や食品に特に興味を

もっておられて 今日は つい最近 出店した

パン屋ホトトギスの方と話込まれた
岡南学区招待試合
岡山市二日市で行われた 岡南学区の

ソフト・ボールの招待試合の挨拶の後 始球式

と試合の観戦をされた

観戦では ピッチャーに声援を送っておられた

が 球を投げたとたん 今度はバッターを応援

する というぐわいに

少年の1球・1球の仕草に声援をおくられ

楽しい ひと時をすごされた
茅の輪くぐり
昨日に引き続き・吉備津彦神社で御田植祭

に参加 昨日は参拝者が多かったため

正式の「茅の輪くぐり」が出来なかったが

今日は 参拝者も少なかったので 

正式の「茅の輪くぐり」をされ 罪穢のお祓い

をされ 無病息災を願われた
うらじゃ

岡山の最大の「まつり」は「うらじゃ」だ!!
昨年の「うらじゃ」では比較的時間が取れたので ゆっくり見られたが その時
来年は「ひめチーム」でも結成して 祭りに参加したい と言っておられたが
残念ながら 実現しないどころか ゆっくり見る事も出来ないので せめて写真でもと思い
あるチームにお願いしていると その時 そこに たまたま 逢沢衆議院議員が居られた
ので ご一緒に写真をお願いしたらOKとの事 記念になる写真となった
「山政」のお蕎麦
昼食は「山政」で お蕎麦を食べる

ここは ご主人が蕎麦打ちから 蕎麦ゆで

まで 一人でされていると言うこだわりの店

そのため 味の良さでは定評があり
 
普段は超満員との事だが

「うらじゃ」の時は暇とかで ご主人が表に

出て来られたので お蕎麦の話を聞いたが

いつのまにか 介護を中心にした政治の話

になった
第11回全国シエルター・シンポジウム

     2008 in おかやま

応援団結成式

2008年11月22日・23日に岡山で

第11回全国シエルター・シンポジウムが

開催されます その準備の実行委員会の

立ち上げのための決起集会がウィズセンター

で開かれ 記念講演が行われ

講師 近藤恵子さん

演題 「DV被害当事者(女性と子供)への
    支援のこれまでとこれから」

姫井由美子さんも講演を聞きに行かれました
☆ M&Y記念館
グリーンヒル津山の近くにある M&Y記念館
(棟方志功・柳井道弘記念館)を訪問

2階が棟方志功氏の作品と柳井道弘氏の
作品が常設されており

こじんまりとした 展示部屋だが棟方志功氏の
迫力がビンビンと伝わってくる部屋だ

1階は8月17日まで 動物写真の第一人者の
岩合光昭氏の「地球温暖化の目撃者」と題する
写真展が開かれている

同館の館長の松田さんから 棟方志功氏と柳井道弘氏の人間関係や棟方志功氏と津山との
関係の説明を聞き 改めて棟方志功氏の人柄を知る事ができた
また 津山には素晴らしい文化があるにもかかわらず 十分に認識されていない事を松田さん
が語られると 姫井由美子さんはもっともっと地方の文化を大切にしなければいけないと強調
そのためにも ここが メッセージや情報の発信拠点になって欲しいと話された
お二人の話を側で聞いていて 地方の文化が 地方産業が いかに大切かを 感ぜずには
おれなかった


津山の花火大会
昨日は岡山で花火大会が開かれ 4千発の
打ち上げ花火が打ち上げられたとか

ところが ここ津山では6千発とかで
県下最大規模の花火大会となった

姫井由美子さんは花火大会 会場に
桑山津山市長を表敬訪問された

また 津山ライオンズクラブの寺本 勝氏の
ご尽力により 多くの支持者に ご挨拶する
事が出来た
また ご厚意により 花火の観賞も楽しむ事
が出来た