姫井由美子

姫井由美子

姫井由美子

姫井由美子

姫井由美子

姫井由美子

姫井由美子

姫井由美子

姫井由美子

姫井由美子

今日の岡山日程は恒例の西大寺の朝市から

今日は比較的 時間に余裕があったので

各店を見て回られた そんな時 不思議な

置物を発見 

店主の話によると「風鈴では?」との事だが

また 魚は「雷魚では?」との 話だが・・・・


次の訪問地は邑久町の

「トウモロコシ大収穫祭」

休耕田を利用して 6万本のトウモロコシを植え

地域の人に収穫を楽しんでもらおうと言う企画

で すでに今年で10年になるとか・・・・

昨日は3000人の参加者があったとか

今日も晴天に恵まれているため多くの参加者

があるのでは

江田五月・参議院議長の国勢報告会
建部町の建部文化センターで江田五月参議院議員の国政報告会が開催された
江田五月参議院議員の国政報告のあと

姫井由美子さんは この1年間の国会での活動を簡単に報告された後
今国会で未解決となった 年金問題や農家への個別保障の問題について
引き続き 次の国会で取り組んで行く決意をのべられた

また 高井たかしさんは 政権交代のために 地元を死にものぐるいで歩くが
政治を変えるのは 皆様に一人一人の力だ 民主党に・高井たかし に力を
貸して欲しいと訴えられた

高原 俊彦 県議会議員の県議会報告
羽場 頼三郎 市会議員の市議会報告 
が行われた


藤原ぶどう園にて
先週 訪れた時 少し時期が早い 来週ぐらい初出荷が出来るから その時おいでとの事
その時は「原油高のため温室の加温が出来なくなるので 来年はどうなるか」心配顔だったが
今日は収穫を前に喜びに満ちた顔をされていた

姫井由美子さんが温室にはいられたとたん 木に大きなブドウが多数ぶら下がっているのに感動
さつそく 収穫を体験された後 試食 その美味しさに再び感動された

試食されたブドウの名前は「種なしマスカット アレキサンドリア」
近々中に 東京でも岡山の高級ブドウとして販売されるとか
これだけ美味しいのだから 是非販売に協力しましょう と約束された


知人に挨拶をされるため イズミヤに寄られたが
日頃多忙のため 仕事が済んだ時は すでにほとんどの店屋が閉店しているとかで
挨拶かたがた 夏蒲団や靴の買い物をされたが お米屋さんの前では つい
今の農家は・・・・と農家の現状を話されたり お米の流通について質問された

夏と言えば 盆踊り
花尻地区の盆踊り

挨拶の後 会場をまわっておられた時

岡山ガスの方々が参加しているコーナーを発見

「ある会社ではイチゴ栽培にガスを利用している

とか 岡山ガスでもガスの新しい利用方法を

見つけたら」と激励されていた


香西地区の盆踊り

盆踊りの会場で たまたま 外国の方が

「姫井由美子さんのファンです」と話しかけて

来られて 本来なら名刺交換だが

名刺がないからとメール・アドレス交換

をされた

豊成地域の盆踊り

消防の会合に顔を出す 予定だったが

会場に行って見ると誰も居られない

聞くと 盆踊りの会場設営に行っているとか

急遽 盆踊りの会場に行くもすでに

ほぼ終了

たまたま 子供達が姫井由美子さんを見つけて

「姫井さんだ」「姫井さんだ」と大騒ぎ