姫井由美子

姫井由美子

姫井由美子

姫井由美子

姫井由美子

姫井由美子

姫井由美子

姫井由美子

姫井由美子

姫井由美子

宮本武蔵の生誕地に近い津山市で武道の諸団体が一堂に会して日頃の成果を披露する「津山武道祭」が開催されました
姫井由美子さんは ご自身の合気道の体験から 武道が単に肉体の鍛錬だけでなく 精神力の鍛錬や人格の形成に役立っ事を話されました

津山から岡山に帰られる途中
鶏肉で有名な「中島ブロイダ」に立ち寄られました

岡山県高齢者福祉生活協同組合の総会では
参議院では「後期高齢者医療制度」の廃案に
向けて 民主党の国会議員が奮闘した事や

民主党をはじめとする野党が 参議院で過半数
を占めた事で出来るようになった事を話された後

姫井由美子さんの 長年の思いであった高齢者を食い物にした住宅のリホームに見られる悪徳商法や 布団・浄水器等を次々売りつける
次々販売に歯止めをかける「特定商取引法・割賦販売法」が参議院の経済産業委員会で討議され 無事 国会で成立・可決された事を挨拶の中で報告されました

今日の昼食は一風変わった食堂「トルカり」で食べました


NPOセンターについては 立ち上げの時から

尽力されこられたが その後 県会議員に

なられたため 役職からは離れられたが

今回も正会員として 総会に参加された


総会で講演された「松原 明」氏は

岡山のNPOの立ち上げの時からお世話に

なっている 旧知の間柄なので 最後まで

講演をお聞きしたかった様子だったが

次の日程が詰まっているため 

後ろ髪を引かれる 思いで会場を後にされた

(姫井由美子さんの横に座っている方が

今日の講演の講師をされた松原 明 氏です)

NPOの総会の後

「朝陽書道会展」の書道を鑑賞された後

「朝陽書道会」会長の「高木 聖鶴」氏と

記念撮影

「朝陽書道会展」が開かれた場所の

天神山文化プラザは 以前「県立図書館」の

あった所 この県立図書館は姫井由美子さん

が高校時代 受験勉強のため毎日通った

思い出の場所との事で

「青春時代」の思い出に 一時浸られました

今日のミニ集会は 以前からの仲間内のため

硬い国会報告だけでなく

TVでは知る事の出来ない 福田総理の人柄や

各種のセミナーに参加しての感想 東京で出会

った多くの人との出会い そして今後 やりたい

抱負を熱く語られた