投稿写真

大切な友人がくれた聖書の詩。

眠れなくて読み直したら、泣けてきた。



ある晩、私は夢をみていた。
夢の中で、私は神と並んで浜辺を歩いていた。

そして空の向こうには、私のこれまでの人生が閃光のように、映し出されては消えていった。
どのシーンでも、砂の上には二組の足跡が残されていた。 一組は私自身のもの、もう一組は神様のものだった。

人生の最後のシーンが映し出されて目の前から消えていくと、私は振り返り、砂上の足跡を眺めた。
そして、私の人生の道程には、一組の足跡しか残っていない場所がいくつもあることに気づいた。 しかもそれは、私の人生の中で、最も辛く、悲しいときであった。
 
私の心は、疑いと悩みで乱れ、
神にそのことを尋ねてみた。

「神様、私があなたに従って生きると決めたとき、あなたはずっと私と共に歩いてくださると仰られました。
しかし、私の人生の最も困難な時に、いつも一組の足跡しか残っていないではありませんか。私が一番にあなたを必要とした時に、なぜあなたは私を見捨てられたのですか。」

神はやさしく答えられた。 

「わが子よ。 愛するわが子よ。 
わたしはあなたを愛しており、 あなたを決して、ひとりにはしなかったのだよ。あなたの試練や苦しみのときに、一組の足跡しか残されていなかったのは、その時はわたしがあなたを背負って歩いていたのだよ。」