おはようございます。

アメブロ、記事を書こうとするとエラーで表示されないことが多く、間が空いてしまいました。

今朝も表示されなくて。

アメブロのエラー私だけかな?


朝晩はすっかり秋の空気になりましたね。

秋が長いといいんだけどな。


少し前のTNRのこと。

この現場は3回目です。


☆・*:.。.。.:*☆゚・*。.。*・☆゚・*:.。.。.:*・☆


2024/09/21

ちょうど昨日の今(夜中の0時)から見張りをしていたTNRの現場。

結果的に未手術の成猫は捕まらず。

現場にはTNRした成猫と子猫たちだけが居ました。



正確には未手術の成猫はいたんだけど、警戒心強くて逃げてしまったのだ。

(なので、ターゲットを変えてこの写真には写っていない猫を手術しました)


今回は早朝に現れた餌やりさん👴一人を発見、逃がさないように急いで近寄って

「猫に餌あげてくれてますよね?」と突撃。

これすると餌やりさんは全員否定する。

今回もひたすら首を横に振る震えたおじさんだった。


私は矢継ぎ早に「私、愛媛県の動物愛護推進員してる伊予市の武知由美子って言います。今日手術するから猫たちにご飯食べさせられないんです。また夜お願いできますか?ここの子達増えちゃって地元の方々から苦情も多く出ていて「殺処分しろ!」って言われちゃうんです。だからご飯をあげるときのルール、不妊去勢手術をして…あ、それは住民の皆さんのご協力でお金を集めてですね」などと自己紹介からの現場の説明。

そして、餌やりさんのことは否定しません。

とにかく「餌やりありがとう。ルール守ってね。ゴミが散乱していると猫のせいになって迫害を受けるから、餌はお皿に入れて5分も食べたら いなくなるでしょ?お皿とか片付けてもらえますか?」

と、伝える。


震えてるおじさんは後ろ手に隠した銀のスプーンを私に差し出して「夜あげて」と。


👴「猫は処分されない?」

👩「ないない!私たち猫を守ってるんですよ。大丈夫。だからそのためにもルール守ってくださいね。」

👴「手術もお金かかるやろ」

👩「うん、今日も2匹だからね、40,000円用意してますよ。」

👴「ちょっと待ってや」一瞬消える。そして戻ってきて

👴「これ。(3,000円差し出す)」

👩「え!ありがとうございます🙇」

👴「ワシも猫たくさんいるから、お金が高いのはわかっとるよ」


少しお話ししたら、おじさんいなくなる。

少しして戻ってくる。

さらに銀のスプーンと缶詰。←くれた。

そんで、お金もまた3,000円。

「あ、ちょっと…ワシのご飯代」と1,000円取り戻す😂



フードとお金、感謝です。地域の方へお預けしました。


ここの不特定多数の餌やりさんがやってくる時間が絞られてきたので、次回からは効率よく狙えそう。


餌やりさんたちは「餌やりは悪いこと」という認識が強い。

ルールを守ってゴミもきちんと片付けてくれるなら 是非とも餌やりに来てください、とお願いしています。


最初はみんな「やべー!見つかった!」って、まるで万引きでも見つかったかのような表情になり、「違う、知らない。猫なんて知らん」と首を横に振って言う。

逃げ出そうとする人も多い。


協力者は一人でも多い方が助かるので、「猫のためにお願いします」と伝えます。


もう、徹夜は厳しいな。

翌日 昼間の川本家で2時間ほど😴寝ました。添い寝はジェリーちゃんと、ポコちゃんでした。

また来月もこの現場の猫たちのTNRやります💪


3回朝まで張り込んでみて 餌やりさんたちが来る時間がわかったので、次からは時間をうまく配分して張り込みます。


君たち(子猫)もそのうちやるからねー


↓夏の疲れが出てきている おかーさんに

励ましのクリックをお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


PVアクセスランキング にほんブログ村