こんばんは。

ここ数日はいつものニャンたち(川本家)以外のニャンコたちのことで動いてました。


まず、先月かな?TNRしたところの続き。

まだまだ猫がいるので、コツコツとTNR。

地元住民の皆さんが、野良猫たちのことで悩んだり考えたり。少しでも悩み解消になるならと一緒に動いています。


何故前夜から捕獲しないのか↓

捕獲器の中で暴れて怪我する子多いからできるだけ朝捕まえたいし、おまけに餌やりさん見つけて声かけもしていきたかったから。

個人宅だったら夜捕まえて捕獲器をどこかに置きやすいのですが…それだけでなく怪我する子も多いからね。

こちら川本家のしょうこちゃん。

捕獲器で怪我した時と治った今。




これはちょっとかわいそうなので、避けたいです。


9日の夜から10日の朝まで張り込み。

ここの猫たちは俗に言う「無責任な餌やり」さんたちに食べさせてもらっています。

無責任とは?

・猫が増えないように不妊去勢手術をしないで餌やりをする。

・餌を置きっぱなしにしてゴミが増え 散乱した状態を作る。そのゴミや残った餌にはアリやゴキブリが集まるんですよネガティブ

地域住民からすれば迷惑以外の何者でもありません。

(で、猫の糞尿がーとかも言われるんですよ!💢)


猫も術前夜からは絶食ですから、見張って「今夜は餌あげないでー」と 声かけ…でも雨だからか餌やりさんらしい人は来ませんでした。


そして朝、お目当ての子がいたので捕獲器で捕獲。

老体でも妊娠しちゃうボロボロの女の子。怪我もしていたし、捕まえられて良かったです。

それと、春生まれくらいの子猫。親子ではないけど仲良く二人で一緒にいました。

まだまだ他にも猫はいるけれど、とりあえず今回はこの子達。


痩せて痩せて、9年近くこの場でひたすら産み続けていたそうです。

やっとしんどくなくなるよぐすん本当に良かった。


この子は子猫。

捕獲時に捕獲器の中で暴れちゃったので 右目の下をぶつけたらしく 出血🩸

でもその後は大丈夫でした。


親子ではないけれどお母さん猫と子猫と表記しますね。

お母さん猫は警戒心は強いけど穏やかな性格のようで、病院でもいい子だったそうです。

舌が出てるなと思っていたのですが、舌の下に潰瘍ができていました。

今後どうなるか、要観察です。


子猫の方は永久歯になっていて、見た目よりも大きな子だとわかりました。

病院でも暴れて元気だったそうです。


お母さんはあまりのボロボロさに「手術しなくて済むならしない方が…」と思われたそうですが、また妊娠したり生まれてしまったらこの子が迫害に遭う可能性があるので

麻酔も様子を見ながらかけてくださったり、丁寧に処置をしてくださいました。


リリースも問題なく。

地域の皆さん、猫嫌い!猫活動に反対!の人も少なくなく、それでもわずかな有志の皆さんで募金を集めたり段取りをしてこの子達を守ってくれています。


夕刻リリースをした時に、遠方からやってきた餌やりさんにこの現場の状況を説明し、今後も餌やりをお願いするとともに「無責任な餌やり」はしないようにお願いしました。とくにゴミは出さないよう、食べ終わるのを見届けて、食べ残しは持って帰ってください、と。

最初は餌やりだと認めず、逃げようとされていたけれど

餌やりは悪いことじゃないんだしね、きちんと丁寧に説明したら理解していただけました。良かったです。


まだこんな小さな子猫もいる現場です。

もうこれ以上増えないように、皆さんが頑張っている地域です。年内にあと何匹手術できるかな。

また来月もTNR頑張ります。


あとね、捨てたら(棄てたら)ダメですよ!猫を移動させたら棄てるなと同じ「遺棄」という犯罪行為になります。

猫、棄てに来るなよー!💢(行くなよー!💢)


最近身体は勿論のこと、頭もかなりポンコツになってきていてヤバいんですけど、優しいみなさんにミスを許してもらいながら頑張れています。

ご支援もありがとうございます。

ご支援は24時間365日受け付けております。

よろしくお願いします。

↓クリックで応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

PVアクセスランキング にほんブログ村