今回は猫無関係な話。


昭和の頃からある おうちでママと手作りデザート♪的なものがハウス食品から発売されていますよね。

今でも一番メジャーなものはフルーチェかな。

他に、ゼリーのゼリエース、プリンのミクスプリン・プリンエル、氷菓のシャービック、など。


どれもなんとなくクセのある香りと味で、平成生まれ以降には受け付けないのかも?


私はガッツリ昭和生まれ、この味をこよなく愛しているので 更年期の今も美味しいと受け入れることができます。

ハウス食品さんありがとう〜。


だがしかし、

原材料や人件費の高騰によりゼリエースも値上げに。


通常版はこちら


公式サイト様より拝借


4個作れる計算。

希望小売価格は¥250(税別)

実際の価格はお店によるけど¥170くらいなのかな。


DAISOだと、3個作れる「プチ ゼリエース」なんですね。

計算してみるとダイソーの方が断然安い。

それに気づいた私はダイソーで買う習慣がつきました。




ところがですね

先に申し上げた通り、値上げされてるんですよ。

3個作れる内容量が2個になってるんですよ。

もう何度も何度も売り場でゼリエースの箱を手にして確認しました。

2個しか作れないのに外箱は3個のそれより大きいって何故???


とにかく、これは私にとって一大事なので

近隣の100円ショップへ。

どのお店にも続々と2個分のゼリエースが並んでいるではないですか。

3個分のゼリエースは申し訳なさそうに佇んでいる。

お店のスタッフさんたちは きっとこの3個分を早く売り切って 3個分の存在を無かったことにしたいのだろう(←すごい妄想)、2個分のゼリエースやプリンエルで棚を埋めたいのだろう、となんかよくわからない被害妄想満々で何日かに分けて100円ショップをまわりました。


わかったことはメロン味よりいちご味の方が人気だということ。

3個分のいちご味にはなかなか遭遇せず。

何軒目で出会えたでしょうか。


確認してみるとどれも賞味期限が2026年2月のものが多く もしかしたらこれが3個分の最終ロットなのかもしれません。


皆様におかれましては 本当にどーでも良い話ですみません。が、どうしても書きたかったんです。ゼリエースの量が減ってしまったという事を。


検索で辿りつかれた方、いらっしゃるでしょうか。

2024/08/28現在、Amazonでなら割安で手に入ります。

4個入りのゼリエースいちご。メロンは若干お高いかな。

どちらもこちらの同じページで購入できます。(が、単価を求めすぎて10個セット!)

是非ご確認の上ご購入ください。




猫の写真がないのも寂しいので〜

眠すぎる 川本家の はなちゃん。

キジトラ オッドアイ 珍しい組み合わせの超ビビリな女の子。

年齢不詳、攻撃性なしのエイズ陽性

里親さん募集中です。


↓ゼリエース好きな人も嫌いな人も知らない人もクリックで応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


PVアクセスランキング にほんブログ村