川本家にはメレンゲくんに似た、恐らく兄弟であろう男の子がいます。


川本家、初めて入った日。

この子、いました。

青い目の茶白の男の子。


トムとジェリーと一緒にいますね。


いつも床下に潜っていたこの子、

ある日床下を突き破り、階下の部屋の天井を破ることになり

結果脱走。

この穴から落ちました。(階下の部屋から撮影)


その後、お外の生活に。

先に脱走していた あかり、メレンゲと一緒にいます。

この二人は2ヶ月以上前からの脱走組でした。

他にも脱走している子がいて、結果的にこの茶白の子だけ捕獲ならず…でした。


夏が来て、私がコロナ陽性となり

後遺症が長引き、捕獲する決断ができませんでした。

元々の更年期障害もあり、ほとんど遭遇することのないこの子を捕獲しなくては!という気持ちもどんどん薄らいでいたのは事実です。

でも、それはダメ。きちんとおうちに戻さなくては。


怖がりさんなのでしょう。

時々姿を見かけても、即逃げてしまいます。

何度も何度も捕獲器を設置しましたが入りません。


もう、脱走から一年も経ってしまいました。

先一昨日、ふと見かけた茶白くん。

いつも良く見かける三毛ちゃんと一緒です。


ん?

え、まさか。


これは、疥癬ですよね。


焦りました。

画像はないのですが、一緒にいた三毛ちゃんも同じように顔がやられています。


これはすぐ捕獲しなくては。

そして昨夜、地元の餌やりさんや猫仲間の皆さんに協力してもらい、捕獲する事ができました。


顔以外にも、前足も禿げてます。



三毛ちゃんは捕獲器の中ですごく暴れました。

怖かったんだね。

お顔に傷ができてしまった。


レボリューションのジェネリックを使用しました。

そして受診。

今後の計画を獣医さんと立てました。

微動だにしない三毛ちゃん。



そして、二人を入居させました。

同じケージ(3段)で、疥癬が治るまで、ここで頑張ろうね。




顔が腫れて目が見えにくいのは辛いね。

お薬、早く効きますように。



今後はいつものボラメンバーさんにお手伝いいただいてお世話していきます。


不妊去勢手術もして、疥癬の治療もして。

治ったら茶白くんはこのまま川本家で生活します。

三毛ちゃんはTNRの予定です。(またお外での生活に戻ってもらいます)

三毛ちゃんは人馴れできないのではないかな。やってみないとわかんないけど、馴らすつもりはありません。

いずれ再び外で暮らしてもらわないといけないからです。

川本家は大家さんとの約束があります。

それは川本家以外の猫は入れないというものです。

ひまわりちゃんだけ特例で保護させてもらってます(飼い主が現れると見込んでいたのですが…)



早く元の綺麗なお顔に戻れるといいな。

疥癬はヒゼンダニが原因です。

他の猫や人にも感染します。

川本家の猫たちへも予防薬を投与します。

この2匹にも継続してお薬を使います。

ご協力いただけるようでしたら「レボリューション」若しくは、レボリューションのジェネリック医薬品

をご寄付くださると助かります。


治療と合わせて不妊去勢手術も行います。

保護猫たちのご飯代(キャットフードを直接送ってくださるのも助かります)なども甘えさせていただけるなら大変助かります。




Amazonほしい物リストはこちらです

↑何故か編集しましょうと出ますが、編集画面ではありません。


自宅に直接お持ちいただいても送ってくださっても構いません。

どうぞよろしくお願いいたします。


👇クリックで応援、どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


PVアクセスランキング にほんブログ村