こんにちは。

今日は保健所へ行ってきました。

市民の方からの相談で、野良猫ちゃん関連のトラブルの件でです。

その件に関してはまた後日。


その時保健所で見つけたのがこのポスター。

依存症は病気です。

周囲の温かい支援が必要です。


皆さんの周りにもお世話しきれないのにたくさん猫を集めている人はいませんか?


このポスター、このように書き加えても良いのでは?と思いました。(その場にいた猫ボラさんともそう話しました)


必死になって後先考えずに猫を拾い集める人いますよね。産み増えてお世話しきれるかどうか どころか

死んでしまっても平気な人。

危険です!なんらかの病気を抱えているかもしれません。周りの人が早く気づいてサポートできたらそれが一番良いと思うのですが、こういう場合ご本人は「私は病気じゃない」と仰ることがほとんどかと…。


人も猫も健やかなのが一番です。

正しい判断で猫を迎え、限界を知ってそれ以上は簡単に保護しないことが大切です。


簡単に保護しない、です。

無理して保護しない、は当然のことです。


そして、猫という生き物の性質を学べば、余裕を持って保護生活が送れると思うのです。


手当たり次第に保護する人は危険です。

2020年に逮捕された京都の神様と呼ばれた女性

記憶にあると思いますが、彼女も手当たり次第保護依頼を受け入れていたそうです。



猫はみんな可愛いもんね。

家に入れたくなる気持ちもわからなくもない。

チャナだってこんなにかわいいから、本当は今すぐにでも家に入れてあげたいよ。でもそう簡単なことじゃない。


猫活動していて 猫に依存している人、

野良猫見ちゃうと可哀想で家に入れたくなっちゃう人、

気に入った野良猫がいて誰にも渡したくない独占欲が強い人→結果家に入れちゃう。


家族みんなでお世話して、普通に生活できれば良いのですが…

川本家のようにこんなことになってしまっては

もう後戻りするのはなかなか難しくなります。




川本家のおばあちゃん、自分のご飯は食べなくても猫に餌を買ってきて食べさせていたそうです。

こっそり泊まりに来ていたという息子は何してんだって話ですけどね。

思い出すと腹が立って仕方ない💢


こんな現場を生み出さないためにも、皆さんも周辺に猫を集めている人がいないか注意してくださいね。

見つけたら地域で解決に近づけるよう、町内の役員さんや民生委員さん、議員さんなどに相談してください。


日曜日は譲渡会です。

5/12日曜日10:30〜15:00

伊予市灘町123の

ミュゼ灘屋にて。


おいしいりんご飴、朝出来立てが入荷しますよ。

お持ち帰りいただき、ご自宅で召し上がってくださいね。



いよにゃん、資金難のため猫雑貨の販売します。

いろいろ新入荷しています。

河内晩柑の販売もあります。

タロット占いあります🔮

動物の声を届けてくれるペット霊視もあります。

オラクルカードもあります。

美味しいものの販売もあります。


そして、猫たちはすぺしゃるかわいいので

ぜひご参加ご家族のみなさまでいらしてくださいね。



会いにきてね!私たちも参加するよ〜。

↓クリックで応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


PVアクセスランキング にほんブログ村