忘れちゃいけない、5〜6日前の話。


それは、コロナ明け初の、
地元では大きな花火大会の日だった🎆





暑くて、外は出たくないけど

もしかしたら、車で少し行けば
キレイな花火が見れるかも知れない、

と内心ウキウキもしていた。




その日も料理を作るのが
めんどくさくて、



母が作った色んな種類の野菜が
入った煮物と、豚肉のステーキ
を貰って、お腹空いてなかったから
後で食べようと少し置いておいた。。



でもなぜか母は何度も食べた??

どうだった!?


と聞いてくる。

〝やけにしつこいな〟と思い、
よくよく聞いてみると



その煮物を食べてから、腕がしびれて
いるそう、、相当辛かったらしい。


でも、材料聞いてもそんなに変なもの
は入ってなく、

〝ナス、玉ねぎ、なんたらかんたら、
 赤ピーマンに、青じそたっぷり…〟


うん、普通だ。


何でそんなに辛いんだろう?
こんなに暑い日に辛いものを食べると
私はのぼせてしまうから、


ちょっと舐めるだけにしよう。。


と食べずに舐めた👅ペロッ







ちょっと時間をおいて、
相当な辛味が来た、、!



ウソ!だってちょっと舐めただけ
で何でこんなに辛いの〜!!?


辛味のあるもの入ってないのに。



舌と唇がしびれている。


もっと時間が経つと、脳と腕の
神経までしびれてきた。。




母が〝やっぱりあんたも!?〟


となり、ナゾ過ぎてしばらく二人で
解読していたら、




兄が来て、〝台所のアレ、
ハバネロだぞ!!〟


と言ってきた。




え?👀




ハバネロって、あの辛いやつだよね?

そんなの入れてないよね?




ん?



あ!もしや赤ピーマンん






事のいきさつは、私の兄は
フィリピン人と結婚しているの
ですが、


最近、やけに二人で、フィリピンの
野菜の種などを庭にたくさん植えて
いたんです🪴



母も野菜を作っているし、
お互いに食べ合ったりして
何の問題もなく、ここまで
来ていたんだけど、



日本の唐辛子と違って、ハバネロ
って、形がピーマンに近いんです🫑❤️


調べたら、最近までは世界で一番
辛い唐辛子だったと。。



(間違えたのも納得。ちなみに料理で

触っただけでも痺れるらしいです)



唐辛子って、刻んで最後にポイッと

入れるイメージだけど、



これを炒めて、


煮込んで、



エキス出まくり


なっちゃって、そりゃ辛いよ笑い泣き





もちろん久しぶりの花火もひとつ

も見れず、キィー!!🤬


な夜でした。。🌙⭐︎




次の日には収まったけど、去年の私

だったら、絶対発作になってるな。。




脳が痺れている間も、絶対ブログ

に書いてやる!と思ってたので、

達成できてやっとスッキリ✨




こんな事はきっとないだろうけど、

皆さまもお買物する時はお気をつけ

ください(笑)🧺