5月1日 ~改めて感謝の日~ | ☆よかとこ日記☆ ウィーン版

☆よかとこ日記☆ ウィーン版

『よかとこ』とは、熊本弁で『良いところ』の意味。
のんびり気ままにな~んとなく、YUMIKO勝手なポジティブ日記帳。
毎日を笑顔で楽しく、ハッピーに過ごせますように。

5月1日は、

日本ではゴールデンウィーク

になるのかもしれませんが、

ウィーンは祝日でした❣️


4月30日ですが、

カトリックのお祝い事で

シェーンブルン宮殿の入り口では

子供たちが歌って

花冠を掲げて

お祝いをしていました✨



↓親御さんが多くて
子供たちは見えませんでした😅



5月は、
春の訪れとともに、
自然界の実りを最も感じ
主の復活の喜びと希望の月だそうです✨

そして

カトリックでは

5月を「聖母月」とし、

聖母マリアへの信心を深める

伝統があるそうです。


だから、母の日が
5月なんですね❣️




5月1日は、

『仕事はしないぞ~』

っていう日なのかなと

勝手に思っていましたが、

それだけじゃないんですね🫣

世間知らずでごめんなさい😵‍💫

元々はヨーロッパの祝祭らしいです。





5月1日...


モーツァルトのオペラ、

フィガロの結婚の

ウィーンでの初演。


ウィーン万国博覧会が開幕、

初めて日本政府が公式に参加。


美空ひばりさんデビュー。


水俣病発見。


平成から令和に。


他にもたくさんありました!




何気なく毎日を過ごしているけど、

色んな歴史があるんですね😲


『1日1日に感謝しなきゃ』と

改めて思った日でした❣️



読んで頂き、

メッセージを下さったり、

温かく見守って下さる皆さま、

いつもありがとうございます💕