突然キャンセル、勝手に変更 ~オーストリア航空~ | ☆よかとこ日記☆ ウィーン版

☆よかとこ日記☆ ウィーン版

『よかとこ』とは、熊本弁で『良いところ』の意味。
のんびり気ままにな~んとなく、YUMIKO勝手なポジティブ日記帳。
毎日を笑顔で楽しく、ハッピーに過ごせますように。

過去話を含め、

今日は

国際線で私が体験したこと。

ちょっぴり愚痴ります🤫




ウィーンに住み始めて

5年に1度の熊本だった。


だから、今は

帰れる時に帰りたい。


そう思って、

前回の帰国後に色々調べて、

旦那さんの会社の都合を合わせて、

休みを申請して、

航空券(国際線&国内線)とホテルを

先月12月に取った。

早めに準備して

両親を喜ばせたかった。


昨日、旦那さんに1通のメール。

オーストリア航空からだった。


『オススメの座席番号です!』


は?


メールをよく読んでみると、

予約していた飛行機が全キャンセル‼️


しかも往復。

勝手に日程変更をされていた😤


それも、家族バラバラの席、

予約していた席と全く違う😫


ビックリした。



以前、

キャセイパシフィック航空を

利用した時、

スーツケースが失くなって、

初のウィーンは

3週間荷物なしだった事がある。


当時は学生で、1人で、

スマホなんてなかったし、

カードは持っていなかったから、

空港に何度も行って、

毎日毎日、

公衆電話を探して

航空会社に電話をしまくった。


日本大使館に相談したら、

『ここは、日本を知ってもらうために、外国人のためにあるから』

と追い返された。

大使館のお役目ではない、確かに!!

でも、初めてのひとり旅で、

やれる事は全力でやったから、

最後の頼みだった。


日本大使館の対応には

ビックリ、

いや、がっかりした。


結局、

片言の英語で

自分で見つけたスーツケースは、

危険物扱いになっており、

1度日本に送って、

それからウィーンに着くとの事。

スーツケースは

すごい旅をした(笑)。


見事にスーツケースは壊され、

コアラのマーチの箱まで

開けられて確認されていた。


今では笑い話で話せるけど、

当時☝️帰国まで、

まだまだ問題ばかりで、

長くなるから続きは、また...



話を戻すと、

オーストリア航空は、

昨日、

沢山の便にキャンセルを出したらしく、

1日大変だったらしいが、

そんなのは私には関係ない!!

ホームページからは

ログイン操作すら出来ず、

電話だけで1時間かかった。

(オーストリアの電話事情、

いつもどこも、かなり時間がかかる)


こんなこと、よくあるの?

便をキャンセルされるのは、

初めての経験だった。


コロナ禍以来、

本数が減って、

ロシア上空を飛べないから

飛行時間も長くなり、

燃料費が異常に高くなった。


2024年は、

本数も値段も良くなると

思っていたけど、真逆だった😭


予約していたホテルの変更はOK。

あとは、追加のホテルを探さねば。


3時間、

無駄な変なエネルギーを使って

21時には就寝(笑)



まだまだ日にちが先だったから

座席が少し空いてたけど、

ギリギリだったら帰国出来なかった!?

早く予約したのは

なんだったんだ...


言い方ややり方もあるから、

『してやった』の考え方は

許せない...



これ以上、

変更がないことを祈りたい🍀