つくづく思う事


結果の善し悪しでは無い


多分、何かを始める時

コレをやったら多分こうなるだろうし、こういう結果を出したいな


と思うのは当然なんだけど🤔


結果だけを鑑みて、

コレは違った

ダメだった

と諦めるのは早計と言うものかもしれない


諦めたくなるけども


でも、

やろう と思った

やりたい と思った

そして、やった

をとことん味わうと、


結果に満足出来なくても、

行動出来る自分を信じられるようになる




結果の善し悪しは、

原因は後から幾らでも考えられる


計画の甘さだったり

言葉選びの失敗だったり

自分の能力を過信していたり

遠慮していたり

望む意識では無い意識で行動していたり


で、そう言うモノは

次に改善させれば良いだけで、

そのミスや失敗そのものが宝物になったりする💎


変えれば良い だけになる


誰かと比べたり、卑屈になったり

諦めたりする理由にしなくても

良いのである



歳を重ねると図々しさも板に着くもんだ


今更恥のひとつやふたつ上乗せされても、

やらない後悔の方が、身を削るように感じている