釜石 瀧澤神社 奥の院 


⬆が、あたしの産まれた場所
の、神社
コレは奥の院だけど、
分社の隣の畑からは鏃とか土器がしょっちゅう出ていた
学校の授業で何回か掘りに行ったなぁ

そして、お隣は

で有名な遠野市


遠野物語にも、結構沢山の橋野の不思議話しが書いてある


1番有名なのは、笛吹峠かなぁ

ちょうど、橋野町から遠野市へ向かう非常に曲がりくねった細い峠道で起きたと言われている悲しいお話しである


あたしが育った橋野町は、ド田舎で

小学生だった頃にも、

○○の✖︎✖︎さんが20年前に狐に化かされた

などとばあちゃん達が茶飲み話にしていた


20年経とうが関係無い、ついさっき起きたかのように話していた


天気雨が降れば狐の嫁入りが始まったと言い、

川に入ろうとすると、そこから先にはカッパが居るぞ

と、割とすぐ近くに不思議なモノとか怪異は居たらしい

夏の虫には魂が乗ると教えられたし

大晦日には、トイレにも当然のようにお供え餅もあげていた


何処にでも神様は居た訳である


良い神様だけではなかったように思う

結構厳しい神様ばっかりだったかもね


更に鉄鉱石も取れたので、

多々羅神も祀るし、水と火の神様も祀るし

そして、養蚕もしてたから、

オシラサマを家で祀ってたり

牛も馬もいたし、そうなると畜産の神様?も必要になるし


とにかく家中あちこちに神様は、居ると信じられていたわけですねー


今じゃ全然ですが💦


だからなのかな

怪談師と言っても、心霊体験はほぼ無い

が、神様系と言うか、不思議系な事は何度か体験がある

それに、何故だかあたしの身近にはやたらと心霊体験をする人が入れ代わり立ち代わりして

いつも変な話しをしてくるのである

コレも引き寄せなのかしら?


ま、心霊体験は、死人よりも生きてる人の念の方が怖いけどね😱😱


そして、そういう心霊にもやっぱり意識が関わって来てる訳でして

自分が満足するように生きる事が1番成仏するなぁ

と思うのです


あら?

なんの話しをしたいんだっけ?

(´・ω・`)?


そうそう

こんな感じの中で育ったので、不思議話しが大好きなんですね

そして、思いを残さない生き方をしたいなぁと思うので、怪談師をやりたいなぁ

と思ったのでした😂