と、言うわけで本日もお金の話をします
今日も、長いですよ(*´ω`*)

自分の回顧録と併せて、深掘りが出来たらな
と思います


子供時代から結婚していた45歳まで
あたしはお金に困った事はありませんでした

バブル景気があったのは、丁度結婚したばかりの頃
高校卒業して就職したばかりの友人が
夏のボーナスで(就職して3ヶ月よ!)35万円貰った♥️なんて話しも出ていました


私達夫婦も、26歳の夏のボーナスで100万円貰えた時代です(高卒組ですよ)
スーパー定期なんてのがあって、
1ヶ月預けると利息が1万円!
もうね、自分が四十路になったら一体幾ら貰えるんだろう♡♡
と、ワクワクしてた時代でしたね

結果40過ぎたらマイナスどころか自己破産しちゃうんですけどもね🤣
離婚してるし🤣🤣🤣


そう、ココから⬆あたしはお金と向き合わざるを得ない状況になりました


わ、しくじり先生みたいꉂ🤣𐤔

そうなんですよね
自分でお金を稼ぐとか生み出す
と言う意識が全くありませんでした

家庭の事情もあり、就職もしませんでした
学校を出てからは家事手伝いをしながら時々アルバイトをしました

その程度なのでお金の事を考えた事はありませんでした

何処かの企業に潜り込んで
言われた作業をして
言われた通りに物販をしていれば
お金は入ってくる

と思っていました

それから20年が経ち

初めてのスナック経営の時に、
友人の紹介で
ビルのオーナーと会いました

その方は在日の方で、
やっぱりお金には大変シビア!!!
思いもつかないような事を編み出してお金を生み出していました

彼女から言われたことは、
金に頼りすぎ!使い過ぎ!
でした

今有るお金を使って、
何かを買って店を作り上げていたら、
幾らあっても足りなくなるぞ!
と、とても厳しく言われました

ビルのオーナーさんですから、
あたしが失敗したら家賃収入が無くなる訳だし、
向こうも必死と言うか
必死で当然。。。
相手(アタシ)を成功させる為に必死
⬆ココの意識の差よ。。。

自分が儲かる為には
真っ先に相手を成功させなきゃならん訳ですよ
入居して家賃貰って終わりじゃないんですわ

当時の自分は
従業員の聴き方をしてたんだね
既にあたしは、一経営者なのに

意識の差がものすごく大きかったので、
とてもしんどい経験でした
ですが、向こうの方が大先輩です
あまっちょろいあたしを直ぐに見抜いて
いきなり態度を変えました

今思うとコレも当たり前
分かって貰うためには相手(アタシ)に信頼される態度を選ぶのが一番得策(経営者の考え方)

当然です、
気持ちよく店子にお金を払ってもらうには、オーナーの私情優先では無いのです
だから、態度を変えたのでしょう

当時のあたしは、相手の変貌ぶりに少々不信感を感じましたが
ビルの女性オーナーは、ただの怖い人ではなく、
必死でスナック経営を教えてくれたありがたい人でした

経営者として、お金に向き合う
従業員のままで、お金に向き合う

⬆ココの意識の差は、天と地程の差がありました


オーナーは、
お金は自力で産み出すもの
だったし
あたしは
お金は誰かに貰うもの
でした


自力で生み出す為に
金に頼りすぎてては、
長期経営が持たない訳です
つまり、経費削減ですね
折しもリーマンショック真っ只中
更に震災
景気は最悪death

経費削減の中で自分のお店を存分に表現していく

つまり、あたしが店のママさんとして君臨する意識を持たなければ
絶対に店の経営なんて出来る訳が無かったんですよね

ママとして君臨するなら、
自分が決めた酒や接待の金額を
妥当にしながら、妥協せずに堂々と
お金を有難く頂く

コレがね⬆️  出来なかった
(´;ω;`)

マジでこの、経営者の意識を持てなかった
誰に聞きに行っても意識の話しは出てこなかった
寝ないで稼げとか
経費抑えろとか
宣伝しろとか
客を喜ばせろとか

経営者になっている人達からすれば、
当然過ぎて当たり前過ぎて
意識とか姿勢の話しなんかしない訳ですよ
既に無意識の領域の話になって来る訳です
経営者の意識や姿勢が、
完成してて当たり前だったんですね

経営者になってて当然なんだから
開業届け出して
保健所から営業許可証貰う事が、
経営ではなかったのですな 
 (´-ᴗ-⸝⸝ก )︎

はい、全然分かってなかったです

そして更に困惑したのです
前日までパートの仕事で
営業に行ってた会社の社長さんが
あたしの事をママさん♥️って言うのよ

パート時代には、絶対に会って貰えなかったのに
たまたま店に入ってきて、
いや〜面白そうな店だねぇー😊
って名刺貰ってさぁ💦

コッチは心臓バクバクですよ!🫀🫀🫀🫀


カウンターの外に居た自分
カウンターの中に居るあたし

一体何が違うんだ???
なんで会って貰えない社長さんが
こんなにニコニコしながら褒めてくれるんだ???

でも御来店はそれっきり


今だからわかる

相手の態度の話しじゃないのよね
あたしの意識が全てだったのよね

社長ってのは、
何処かの営業が来たら他の社員に任せて、
社員から話しが来たのを受け取るのが仕事だもんね
会える訳無いのが普通だもんね

でもカウンターに立つなら、
その頃の気持ちとか一切無関係です
それなりの意識を持って、
社長連中と渡り合わないといかんのですよ
社長さんと同等程度の意識を持って接待をしなきゃならん訳ですね

だって、既に店の女主ですもん
あたしの城なんですもん
でもね。。。

その時のあたしと言ったら
昨日までパートだったんですぅ
わかんないんですぅ
わたしなんてぇ〜
deathよ。。。

務まらんよねぇ。。。
客からしたら楽しくないよねぇ
全部⬆私情丸出しだもんね
...( = =) トオイメ


経営者としてお金を頂く意識
を全くもっていなかった
ʅ(´=c_,=`)ʃ

つまり、
お金を稼ぐ土台、
自分の姿勢、意識が無かったのね


だから、今日のブログで言えることは

お金  =  自分の視座に伴った意識の現れ   本質を見抜く、捉える力
とも言えますね


経営者には経営者の
従業員には従業員の
立場から意識した金額がやってくる訳ですね!


ええ。。。
12年前には経営者の意識なんて皆無でしたーーー
従業員意識でしたーーーー
本質なんて全く見抜く事なんか出来ません
(꒪꒫꒪ )  白目むくよね  トホホ💧‬

そりゃ失敗するさ
辛くもなるさ

せめて従業員の意識を止めていれば、
自分の経営はコレだ!という意志を持てたらば。。。。
タラレバですけどね

従業員はね、時間を拘束されればお金を貰えます、もしくは販売なり
ノルマ達成すれば貰えます

ですが
経営者は、利益が出るまで報酬は無いです
時間を拘束されてもノルマ達成しても、
利益が出ていなければ収入は無いです

だから、
自営しながら最初はアルバイトなんかをする訳です
もしくはパートナーに頼るんです
更に貯蓄や銀行の融資を使うんですよね

おまんま食えなきゃ明日は首括りですもん
利益が出るまでの生命を繋がなきゃなりません

本当に視座を変えなきゃやれないよね
そんな訳で、
あたしは自己破産後は
起業からとっとと逃げ出した訳です

おまんま食う方を選んだ12年でしたね(●︎´▽︎`●︎)

お金そのものは、意地悪なんてしないけど
お金を扱う場面は、ものすごいシビアですよ
妥協しないです
お金とは、その位誰にとっても大事な物なんでしょう

払えません💧‬
知らんがな、金持ってこいや!

が、当たり前なんだよね

そこに不平不満を言う前に
何故足りんのか
何故入って来ないのか
何故払えないのか
という事に
やっぱり向き合わなきゃダメです

順番が逆なんですね

まず自分のお金の使い方や使う先に向き合った上で、
やっぱりダメです  😭😭😭
の時はちゃんと救済措置があるだけです


いずれにしても
お金と言う物質を使って
我々は自分の存在価値と向き合わなきゃならんようです

もしかしたら、
否が応でも自分と向き合う為に
お金を必要としているのかもしれないよね

自分は
何がしたくて
何を幸せに思ってて
何を提供出来るか
どんな仲間といたいか
どんな人生がふさわしいのか
どの場面にもお金は必ず関わってきますね


今日はかなり長くなりました
そして暑苦しい程に綴りました
自分の今後の為の備忘録と反省も含んでおります


皆様、お金を欲しいだけ得て
幸せにリッチに生きましょうね


魔法をかけておきますね!
ちちんぷぷい
╰(    ╯ ᐕ)╯エイッ✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。
金よ!空から降ってこい❣️