悲しくてやりきれない 



この映画は、観たいなぁと思うけど
観たくないなぁ。。。と思って
まだ観てない。


公開前の宣伝映像を観て優しくて
ほのぼのしてて、
安らぐ感じだな。と思ったけど
時代背景がなんとなく。。。


安らぐから、その時代をとても悲しく感じちゃうのだ。
こんなに安らかで穏やかなのに、
何故人はそんな時代を創ってしまったんだろう。

って悲しくなりそうで未だ観てない。


妄想怖いってヤツですね。

もしかしたら
そんな時代でも安らげる人間の素晴らしさを感じるかもしれないのにね。

観てみなけりゃ分かりませんね。


さて、
我が家の次男がいよいよこの手を離れます。

中学から不登校気味で、
働いていたあたしに隠れて何度も何度も学校を休み、
出席日数ギリギリで卒業したのは、
高校に入る頃知りました。

高校に入っても、まともに通えず
1年の秋には既に不登校。
2年の夏前には人より早いご卒業(笑)

それからはバイト三昧の日々。

暇なら働け
自分の欲しい物は自分で買え

と言ったのはあたしでした。


そして、自分でバイクを買ったり
パソコンを買ったり。

働き始めた彼は、
不登校だった事が嘘みたいに
毎日せっせとご出勤。

学校と何が違うんだろう?
と、母はとても不思議でした。


そんな彼は何故か人から誘われる事が多く
長続きする仕事場は、
毎度誘われて行った所ばかり。


時には身体を壊すほど
合わない職場もあったけど
だんだんに人との付き合い方を
学ぶに連れ、
NO!や逃げる事を
キチンと覚えられてからは
特に体調を壊す事無く元気にしています。

そんな彼は、またまた人から誘われて
今より待遇の良い職場に移る事になりました。


が、

仕事先は。。。
北海道。。。


(   · ᯅ · )うげ。。。
遠くなっちゃう。。。
会えない。。。
行けない、。。
寂しい。。。
不安だ。。。
大丈夫かしら?


と、心配はつきません。

でも、
あたしの手を離れてもちゃんとやって行けるのは
既に知っているし。

彼も随分大人になったモンだ。

と八割は嬉しいです。


残り二割は、寂しくて悲しいです。



ずっと傍にいて欲しい。
ずっとあたしの大切な可愛い子供でいて欲しい。
でも、 大人だもんね。

解き放してあげたい。
(* ´ ˘ ` *)ふふ。

縛ってた訳じゃ無いのにね。


平和でも、穏やかで安らいでいても
日常には変化が付き物ですね。


彼の成長がとても嬉しくて
そして悲しくもあります。


ずっと健やかでいてくれ
と願うばかりです。