こんにちは😃
aroma•rocoです🎶
今日は秋分の日ですね🍁
ちょっと曇り☁️空ですが、お天気の崩れもなく、良かったです☺️
タイトルの「ゆらぎ世代」、皆さんも(特に女性の方)は耳にする事があると思いますが、40代以降の女性ホルモンの分泌の減少により心身に不調を来す、俗に言う更年期症状の事ですが、私も正に今、ゆらぎ世代です。
先日、友人がアロマトリートメントの練習相手で来てくれたのですが、彼女も私と同い年でゆらぎ世代。仕事もしていて日々のストレスでかなりお疲れの様子![]()
仕事柄、肩こり等、身体の不調もある事を知っていたので、アロマオイルを選ぶ時は「イランイラン」はお勧めしようと思っていました。
イランイランは筋肉の痛みの緩和から神経系まで幅広く用いる事が出来ます。
友人もイランイランは知っていて、イランイランは即決![]()
私はまだ、10本のアロマオイルしか持っていないので、その中から「サイプレス」をお勧めしました。サイプレスは冷えや浮腫に良い効果があり、婦人科系疾患の症状に用いられています。
友人はサイプレスは知らなかったみたいですが、オイルの小瓶をクンクンして「これ、良い❗️」となり、これも即決。
最後は王道のラベンダー🪻を友人が選択して、この3種類のブレンドオイルでトリートメントをしました。
ラベンダーは安眠効果、心も落ち着かせてくれます。安全性も高くアロマオイルの中でも万能なオイルです![]()
ブレンドしたオイルの香りもとても良く、彼女と同じゆらぎ世代の私も施術しながら、香りに癒されました![]()
ブレンドした3種類のアロマオイル![]()
アロマオイルは沢山ありますが、それぞれに効能、効果があり、同じアロマオイルでもいつも良いなって思っていた香りが、ある時はそうじゃなかったり![]()
逆にそんなに好みじゃない香りが、ある時は良いと思えたり💦そんな時にアロマオイルの効果を調べてみると自分の不調原因に効果がある事が分かったりします。
友人にお勧めしたオイルの香りを彼女も気に入ってくれたので、私も少しはお役に立てたかな、と思いました![]()
準備中のサロン入り口。秋仕様にディスプレイしました![]()
体調を悪くしてから病院に行くのではなく、定期的なアロマトリートメントで未然に防ぐ。私も中々、出来ていないですが![]()
アロマオイルって奥が深く、皆さんの日々の体調に寄り添える用、アロマオイルの知識だけではなく、セラピストとしての知識、技術を深めて行こうと思いました![]()

