他県から高松に引っ越して来た方にエールとハッピーをラブラブ

転入者が引っ越し後、スムーズに地域と馴染める様にお手伝いをしている、移住支援団体たかまつ「IJU」です。

 

先日の3連休にジブリパークに行って来ましたニコニコ

 

香川ネタじゃないので、ブログには書かないつもりだったのですが、今日 職場で聞かれたのでシェアしま〜すニコニコ

今回は公共交通機関を使って行きましたニコニコ

高松駅からマリンライナーで岡山 → 岡山駅から新幹線で名古屋 → 名古屋駅から地下鉄で藤が丘 →藤が丘駅からリニモに乗ってジブリパークへ〜バス

時間は約2時間45分ほど。

交通費を節約したい場合は大阪ー名古屋間を近鉄特急にしたりしたら少しお得かも。

 

ジブリパークの中にある北口案内所にコインロッカーがあるのは事前に調べていたのでそこに荷物を預けましたー。

正午頃に着いたので、ロッカーがいっぱいかもしれない…と思いましたが、割と余裕がありました。クロークもあるそうです。

 

パーク内はこんな感じ。

ディズニーやユニバくらいの人を想像して行きましたが、パーク内は人はまばら。

パーク内は無料のバスが走っているので、小さなお子さんがいても回れるのですが、15時頃くらいからどんどこ村から北口案内所までの帰りのバスは満車で乗れなくなり、乗れない場合は徒歩になってしまう可能性があるので、どんどこ村に行く予定がある方は

どんどこ村→青春の丘→ジブリの大倉庫 の順番でまわった方がいいですバス

 

我が家はジブリパークができる前にどんどこ村の方のサツキとメイの家は行った事があるのと、青春の丘もチビーズが興味ないので今回はジブリの大倉庫のみ。

 

ジブリの大倉庫の中はこんな感じ。

再入場はできないので、私たちはジブリの大倉庫に入る前に近くの三日月休憩所にキッチンカーが来ていたのでそこでお昼ご飯を食べて向かいましたニコニコ

 

ジブリの大倉庫の中にもカフェはあるし、北口案内付近にもコンビニや飲食店はあるので食べるのにはそう困らない感じですおにぎり

 

お昼ご飯を食べて、いざジブリの大倉庫へ。

 

↑の6番の中央展示室は激混み長座の列でしたアセアセ

ジブリパークは入場時間は決まっているのですが、退場時間は決まっていないので1回入ったら1日いる事も可能だったりするので、ここで写真とるにはオープンから行かないと子連れには難しいという事が行ってみてわかりましたアセアセ

 

中央展示室の長座の行列に子連れでは無理だと判断し、今回は諦めましたオエー

 

撮影ポイントも1人1回までとか何分までとか制限がなく、1グループ何枚もポージングを変えて撮影するので、中央展示室以外の所でもかなり順番の待ち時間がかかったので、中央展示室は諦めて正解でした驚き

 

中央展示室とは逆に子どもしか遊べない14番のネコバスルームや13番のこどもの街は結構空いていて、大人も座って見守れてゆっくりできました爆笑

約2時間ほどで中央展示室以外は見れて、お土産屋さんではこれまた商品が見れないくらいの大混雑で…アセアセ

チビーズが人酔いしてしまったので退場〜。

 

 

建設中の猫の恩返しの公園を見てバスに乗って西口案内所の方へ〜バス

 

お目当てはこれ〜浮き輪

公園内の水遊び場〜波

水着は持って行ってなかったのですが、着替えはあったのでガッツリずぶ濡れで遊びました波

ここでも約1時間くらい遊んで堪能しましたニコニコ

 

帰りはずぶ濡れでバスに乗れる状態じゃなかったのでそのまま徒歩で北口案内所まで〜あしあと

 

授乳室をお借りして着替えさせてもらってリニモに乗ってホテルまで向かいましたニコニコ

 

室内にいようと思えばずっといれるし、外は夏は暑いけど、夏限定で水遊びできたりするので、夏休みの旅行の候補でお考えの方は参考にしてみてくださいニコニコ

 

ちなみに、ジブリパーク内は子連れに優しい施設なので、おむつ替えや授乳、ベビーカー移動も困る心配はないですよーニコニコ

 

小さいお子さんを連れてジブリパークの難所は名古屋駅からリニモまでの移動の階段のアップダウンや満員電車がちょっと大変かもな感じです。

 

地下鉄の階段、満員電車を避ける裏技としては

JRで名古屋駅ー岡崎駅まで行って、愛知環状鉄道に乗り換えて八草駅まで行き→八草駅からリニモなら満員電車はまだましかもタラー

時間はかかりますがアセアセ

 

 

 

 

 

***

移住支援団体たかまつIJU

今後の活動予定

 

■ホームページ■

https://peraichi.com/landing_pages/view/iju

■Facebookページ■ 

移住支援団体たかまつIJU

■IJU公式LINE

ID@gem5583g

 

お問い合わせ:kagawaenjoy.pope@gmail.com 

■協賛・賛助会員様リンク ■