{6B7357DB-C2E5-4F75-8203-0850BE839613}



新年あけまして
おめでとうございます。

今年もいろいろな体験ができるのが楽しみ☆

今年もどうぞよろしくお願いいたします。




あいさつ。



田舎道では
おばあちゃんとすれ違うとき、
わりと高い確率で
あいさつができる。
もちろん知らないおばあちゃん。

なんか
おばあちゃんって
全てを受け止めてくれるような存在。



練習帰りの野球少年も
見ず知らずのわたしとすれ違うときに
気持ち良いほど爽やかな「こんにちは」をくれた。


こないだは
登校中の小学生も
あいさつしてくれた。



みんな知らない人。



今日は
家の前で
玄関口でツーリングの自転車を
カメラにおさめる男性が。
一瞬で
ツーリングが大好きなんやなというのが
伝わってきた。
その様子がとても素敵で
こちらも笑顔になった。


そしてすれ違うとき
自然と互いにあいさつをした。



きっとみんな
こんな風に
穏やかな気持ちになれたら
心を自然に開けたら
毎日が平和で穏やかなんやろなぁと思う。



と思いながら
ほぼ閉じる性格…むむ。
この心がオープンになれるときと
なれないときは
どんな違いがあるのか…。





元旦は地元の神社と
実家近くの神社へ参拝。


地元の神社はとってもこじんまりで
テントの下に設けられた机のうえで
破魔矢のみを売っている。
千円と二千円。


「違いはこの先っぽがついてるかどうかですぅ〜」
と、おっちゃん。


ちなみにおっちゃんらは
そばに一升瓶を置いて
お酒を飲みながら売ってる。
去年の破魔矢も
燃やしてるエリアのところに
放り込んで〜って。


ゆるい。
非常にゆるい。






実家の方の神社では
ひさびさにおみくじを引いてみた。


機械から出てきたとき
第40番とな。

今月40歳を迎えるわたしは
おおっ…?と思う。


吉。



{6E621C7A-1E98-4101-A65E-EE0695D52E3E}





待人(まちびと)

来ません。
しかし待たぬ人が来る様です。







………真顔








待人(まちびと)

来ません。







まーーーはっきりと言い切りはったこと。





しかも



「しかし待たぬ人が来る様です」



ってわざわざ書かんくても。
そりゃ待人が来ーへんかったら
来る人は待たぬ人やろうに。


もーーー
待人が来ないならば
こちらから行くまでじゃ。


しかし
このおみくじの文章って
誰がどうやって決めてるんやろ。




とりとめがなくなったところで
今日はそろそろおしまいということで。