昨日はぐったり疲れ
テンションもだだ下がりの一日。


いろいろ重なったのだけど、
一番は何より、チェロの難しさと己の身のほどを知ったこと。。



前にテンション上がってこんな記事書いたけども
↓↓↓



いやはや今思えば到底足元にも及ばぬレベルで
やる気満々。。


いただいた練習楽譜から
個人演奏の発表会の曲候補を選べるけれど、
なんかいかにも練習って曲でつまらなさそう(生意気…タラー
ならばどんな曲が弾きたい、弾けそうか考えて
恐れ多くもこの曲をピックアップ。






テンポもゆったりしてるし、
習った音の範囲内におさまるし
(これは後に勘違いで1オクターブズレてたことに気づく)
このミュージカルの曲好きやし口笛



そして昨日のレッスンで
他の生徒さんもいる前で
思い切って言ってみた。
自分が自分のやりたいに制限かけるなんて
もったいない!と思って。



そしたら。
まだ習ってない1オクターブ高い音やったことと、
ピアノ伴奏つけるにしても合わせに時間が必要どしと、
却下を喰らう。



あなたのレベルではまだ到底…
と若干、いや、かなり失笑されたように感じて
こっぱずかしくなった。
いや、先生は事実を言ったまでで、
そりゃそうよなとわかってはいるけれども、
思い切って言ってすべったーーという後悔。
身のほど知らず。
調子のって生意気言っちゃって〜。
ああ〜〜やっぱ言わんかったらよかった。
大人しく言われた通りの曲の中から
選んでおけばよかったと後悔うずまき



でレッスンのあと、
発表会のリハーサルがあり、
時間がない中バタバタと進む。
チェロで参加したあと、
先生(バイオリン)と一人の生徒さん(ビオラ)にピアノ伴奏で二曲参加。



実はいま家にピアノがなく
レッスンの日に空いてるピアノを使わせてもらうくらいしか練習できてないから
楽譜から目がなかなか話せないし(←言い訳ガーン
弦楽器と合わせての演奏は生まれて初めての経験で
そこまで気が回らない。



ゆえにお二方が溜めて弾きたいところを読み取りきれず、
早めに入ってしまう伴奏…。
何度もダメ出しをくらい…いや、いただき、
でも泣き言いっておられず
緊張感が途切れたらパニクって停止するから
そうならないように集中して必死でついていく。。




ああ…この感じ。
この逼迫した感じ。
ほろ苦く懐かしい感じ。。



劇団のときでいうなら
小屋入りして
スタッフ業務も合わせてタイトなスケジュールのときの
ランスルーのときみたいな。苦笑



その後の美容院でしばし癒されるも
帰りに何気に寄った○○デンキで
○○光と○○○プリンターのキャンペーン?につかまり
苛立ちマックス。



最初はプリンターだけの説明で

「コスパ重視なら○○○のプリンターがオススメですよ。ぼくも使ってます」

と聞いて、
ほほぉ〜〜そうなのかと好意的に聞いてたけど、キャンペーンの説明で
図式で書いてくれる字と図がとんでもなく下手でイラっ。

その他いろいろ突っ込みどころがあり
しまいには
プリンターのくだりで繰り返される
「ぼくも使ってます」に
どうでもええわ!となり、
ようやく終わったあと
「レジまでご案内します」と言われるも
「大丈夫です!」と即お断り。


だってレジ、目と鼻の先やし、
がら空きやし、
自分でいけるわい!ムキー



はい、完全なるトバッチリくらってる店員さん。
すんまへん。





1日経って冷静になってみて、
まぁよくもこんなにこねくり回して捉えて
一人でがっかりして苛立ってたもんやなぁと…
そりゃ疲れるわい。


先生の指摘やリハーサルのダメ出しの
どこにも間違いはなく、
キャンペーンの店員さんも悪くない。


チェロだってピアノだって
向上心を持つことは良いとしても、
できることと
できないことがあるし(当たり前)
自分のやりたいことを伝えて
ダメならダメやし
OKならOKやし
ただそれだけのこと。


それをこねくり回して
ダメ = 自分の価値が低い
と捉えて一人悲劇開幕。
今思いかえして苦笑い…デレデレ



というわけで
なんだかんだで復活。
どんどん身のほど知らずでいこうと思う。



あとは
自分の「こうしたい」に対して
ひとつずつやることをやるのみ。

ほんで冷静になると
やること結構あるんよね〜。



ちょうど昨日もらったこの曲も弾けるようになりたいけど

{B37A6899-DC20-4D66-B4B9-065BF0205AA1}





そんな今日の夕焼け。


{E37D3A0C-DE50-470C-84C1-0C9D5CE4C49F}


やわらかく滑らかな空でした。