{50B79040-C258-45F7-96D7-DA4E285C0D5C}


あぜ道で見かけた
ぽつんと咲く菜の花。

茎もそれほど太くなく、
ここ数日の雨風やらによく耐えてたなと思うと、
なんか感慨深い。

よう頑張ったね。



今朝は庭の草むしりをやりました。
先週の雨で
驚くほどの劇的な成長をしていて、
この週末にどうにかしないと
この先手をつけられまいと思っていたところに、
今朝スイッチが入ったので。



結局、朝と昼頃に波に乗れたので
びゃーーっとむしったんだけども、
雑草の勢いってすごいわ。


どうにか生き残るために
根は一箇所なのに
そこから方々へ低く這って他の木々に絡まっていったり、
だからそいつをむしる時に
一緒にむしったあかんやつまで
むしってしまいそうになる。


「むしられる時は道連れよ」
と言わんばかりの
したたかさ。



雑草をむしってる時、
こっちも気合入れてやらないと
やつらの勢いに負けてしまいそうになる。


こうやってあぜ道に咲く菜の花を見ながら、
雑草たちと
どう違いがあるのか
まとめて「雑草」呼ばわりして
むしってるときに
ちょっとそういう矛盾に後ろめたさを感じる。
そんなときに
雑草たちの勢いにのまれそうになるのです。



45Lの袋に詰め込まれたむしられた雑草たちは
何を思うのやら…