{68F9D017-66B1-4259-9622-EE58A8910E99}


加工なしですよ。
スマホで撮った木洩れ日。
自然とはなぜにこんなに美しいのやら。


去年の今日は
桜が満開でしたが

{CC527A77-1A4C-4724-B280-D69ACD8C9972}

{564B4923-319B-454C-82F1-33C957E73320}


今年はまだ蕾。
でも
もうじき咲きますねんて言ってそうなくらい
咲く準備は万端のようで。
今週末には満開になるかな。


お昼前、
チェロを出してきて練習。
というより
何をどのように練習するか
いまいちわかってないけれども、
ドから2オクターブ上のドまで
どこを押せばいいか試行錯誤しながら
なんとなくわかった。


 っていうとカッコいいが
初心者用にテープでラインをいくつか貼ってくれているので
そこを押せば
とんでもない音は出なくて済む。


でもこれって普通テープなんか貼ってないわけで、
そう考えると
その鍵盤を押せば必ずこの音が出ると確定してるピアノと違い、
弦楽器って自分でどこを押せばいいか
その場所を身体で覚えないといけないのが大変そう。


しかも音階はわかったけど、
ピアノみたく順番に音階というより、
この音だけ変則的にここ押しますみたいなんかで 頭めっちゃ使う。
今は指で弾くだけ。
ここに弓で弾くとなると
四つの弦のどこを弾くんじゃいてなるから
頭パニックになりそう。笑


そのせいか
夢中になってやってたら
どっと疲れてお昼寝。
確実に
普段使ってない脳をフル回転してる。
いや〜〜弦楽器を難なく弾いてる(ように見える)人ってすごい。



今日の締めの空は

{03D86B1B-C18D-4BAD-A004-BD18FBBC86D9}