本日予想外なハプニング。

歯医者へ行き、前歯の治療。

前はほぼ麻酔なしでやったのですが(かなり痛かったですが根性で我慢…!)
今日は麻酔を二、三本打ち治療へ。
最初はなんともなかったのですが

うん…?

息苦しい…。

鼻から息が吸えない…!!

その時にようやく気がつきました。
だんだん麻酔のしびれが増し
前歯だったもんで鼻の下の方までしびれがきて
私の小さな鼻の穴を更に小さくしていたんです!
(小さくしていたというか、痺れて感覚が麻痺してうまく吸えなかった…)

もうそこからパニックですよ。
うわぁ~っ!て。
少しはなんとかなるかなと思ったんですが、
どうも無理そう。
先生に訴え少し休ませてもらい、再度チャレンジ。

…でも駄目だった(-.-;)

先生は私が気分を悪くしたと思っていたようで
ものすごく心配してたので
一応きちんと説明しておかないとと思い伝えました。

「すみません…。
 麻酔で鼻下までが痺れて
 おまけに私の鼻が小さくてうまく呼吸できなくて…(¨;)」

自分で言ってて情けなかったですが、、
人間て精神的な面での影響力って大きいんだなと実感。
救急現場でも言われる「ショック症状」という状況が少しわかりました。
あーしかし焦りました。