花粉症の正体 | 心とからだ 夢結ぶ日々

心とからだ 夢結ぶ日々

中2・高1息子の母。
健康、子育て、悩みに悩んだ日々を経て
自分自身のあり方と、向き合ってきました
48歳のリアルな今と、夢を叶える日々を綴ります

 

    

 

健康マニアの
ボディメンテナンス
美容
メンタルケア
現実創造

いち早くお届けする

メールマガジン登録は

こちらですラブラブ

 

 

春のように暖かくなったと思えば

真冬に逆戻りガーン

 

 

忙しい冬ですね

 

 

そしてそして

花粉症の季節も

到来していますね

 

 

職場にも

大きなマスクをして

目をこすっている方がいます

 

 

 

 

 

私も以前は

花粉症だけでなく

ハウスダストのアレルギーで

 

 

1年中

耳鼻科に通い詰めるような生活を

していました

 

 

あの頃を思い返すと

鼻炎と無縁になって

 

 

生活の質が上がったなあ

と思います

 

 

だってね

ティッシュで鼻を噛む時間も

鼻がつまって頭がボーっとすることも

鼻の下が赤くすりむけることも

ないわけですからウインク

 

 

 

実は最近

整体の学びを再開しました

 

 

さっそくですが

この季節の花粉症の症状についても

整体的な観点から

シェアしますねニコニコ

 

 

この季節に

くしゃみが出たり

鼻水が出たり

 

 

これらの症状を

整体的に紐解くと

原因はなんと…

 

 

「腰」

 

にあるんですよ

 

 

 

??

 

はい、腰です

骨盤ですね

 

 

鼻炎と腰、

関係ないように感じると思いますが

大いにあるのです!!

 

 

二重丸冬の寒い季節

骨盤はキュッと締まっています

 

体温を逃さないためです

 

 

二重丸夏の暑い季節

骨盤は緩んでいます

 

体温を逃がすためです

 

 

 

 

「春」

 

身体は冬の間、

キュッと締めていた骨盤を

徐々に開いてきます

 

 3月と言っても寒いですね

感覚としてはまだ「冬」

 

 

でもね、

身体は動いています

 

 

春の身体は

来たる夏に向けて

開いていいきたいんです

 

 

だけどね、

骨盤が開きづらいことがあります

 

 

身体がこわばっていると

開きづらいです

 

 

そんなときね、

身体って賢いですよウインク

 

 

身体を緩めて

骨盤を開かせるために

ある手段に出ます

 

 

それが

くしゃみや鼻水なんです!!

 

 

くしゃみをすること

鼻水を出すことで

緩ませようとするんですね

 

 

なんとなくイメージできますか?

 

 

つまり、

身体のこわばりが強い場合ほど

どうなるかというと、

 

 

緩めるための症状が

強く出るということになります

 

 

次回は、

どんな場合に症状が

症状が強く出やすいかについて

お届けしますねルンルン

 

 

 

健康マニアの
ボディメンテナンス
美容
メンタルケア
現実創造

いち早くお届けする

メールマガジン登録は

こちらですラブラブ