末っ子の大学合格祝いにお義母さんから送られてきた30キロのお米(送料こちらもち)


精米後のお米の状態がイマイチえーん


炊いた時パサパサしてるし、、色も黄ばんでるお米や、茶色のお米もあり


状態の悪いお米はつまんで捨てて食べてました


5キロ用の米櫃に移し替えてる時フッと袋をみると、、、


(画像お借りしてます。実際は30キロ用の紙の袋です)




令和3年って書いてありましたショック




思わず今って令和4年??頭の中で今年何年かをめぐらすこと数秒、、、あせる




新米だと勝手に思い込んでいて表示をよくみていなかったーー




古いお米について調べてみました






我が家は3年前ですが、、、







末っ子の所に20キロ持っていって、我が家には10キロのうち残り3キロ程のお米




末っ子は食べ切ったようです





なにも高級なお米じゃなくて良いのです!!ただ入学祝いと言いながら、多分余っていただろう米を送るのはモヤモヤします!!