大学2年生(20歳)で長男出産目がハート

 大学卒業後24歳で次男出産 にっこり

26歳で三男出産ニコニコ

28歳で長女出産ほんわか


長男は大学生。

都会で一人暮らし中。


高3、高1、中2のこどもたちと

夫婦の5人暮らしです。


そして次の週末、私の実家で両家の顔合わせをした。といっても、今後どうしていくのかについての話し合いだ。なごやかに会食、という感じではない。



具体的に話し合ったのは、大学のこと、お金のこと、住むところ、入籍のことだ。



まず大学のことだが、どちらの親も、せっかく入学したのだから、きちんと卒業するべきだという意見だった。私も彼も、先生方や友達などのアドバイスを受けてから、大学を続ける方向で考えはじめていたので、学生兼親になることに。



次に、お金のことだ。今まで通りに両方の親が仕送りを続ければ、生活していくことは可能ではないか、という私の母の提案に一同納得し、彼もバイトを続ければなんとかなるであろうということで決着する。



そして、住居。今まで私と彼それぞれが住んでいたのは、1K6畳。そこに3人で住むのはどう考えても不可能だ。ということで、新たに物件を探し、引っ越しをすることになった。ここでは、親に負担をかけてしまった。



最後に入籍について。もともと、私はウェディングドレスを着たいとか、結婚式をやりたいとかの願望がゼロだったので、書類さえ提出できれば大満足だった。彼もこだわりはなし。お金もないし、こんな状況なので、入籍だけすることに。ちなみに、30歳のときに、子どもたち4人と一緒に、結婚10周年記念ウェディングフォトを撮った。子どもと一緒に撮るウェディングフォト、なかなかおすすめです!!



つわり真っ最中のゲロゲロな時期に、とりあえず、なんとか大きな方向性が決まった。あとは、とにかく頑張るのみ。つわりで桃と塩おむすびばかり食べていたあの頃。なんとなくお腹の大きさも気になりだした頃だ。