おほほほ………昨日の続きを記述致しますわ。

 

昨日のテンションが続けば良いのにと思っておりましたが、

 

中々そういうわけにもいきませんわね。テンション低めですわ……。

 

 

 

 

 

少々お待ちくださいまし……。

 

 

 

 

 

 

 

 

数時間後。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コレで少し息抜きをしてまいりましたわ。

 

この数時間で休日というものがどういうものなのかを熟考して参りました。

 

わたくしはここ最近「休みを取っているのに疲れが取れない」と感じることが多々ございました。

 

今思えば、ブログ更新は仕事の延長線であることに気付いた、というより思い出したのですわ。

 

最初ブログはペットの記録を取るのが目的で始めたのですが、

 

わたくしの勤める会社の社長様が変り、社内の方針が変り、仕事の内容が変りましたの。

 

わたくしの仕事はパソコンを用いたデスクワークですの。

 

最初は仕事のスキルアップのつもりで仕事以外でもブログ記事を作成しておりましたが……

 

最近では業務も増え、負担が更に増しましたわ。

 

これがわたくしの疲れが取れない、癒しが足りない原因でしたわ。

 

ブログ更新が仕事内容とかぶっており、無意識にストレスを溜めていたものと思われますわ。

 

数十分10発ほどしか撃てませんでしたが……

 

室内のクーラーの効いた快適な環境で好きな音楽を聴きながらの射撃はとても心地良いものでしたわ!!

 

ペットは確かに癒しと感じることもありますが……

 

タランチュラは触れ合いを求めない生き物ですので、

 

あまり人間都合で引っ張り出して弄ぶような事は致しませんわ。

 

お世話をする時にお姿を見るぐらいで大概の場合お世話する労力と相殺されるものです。

 

それにペットをお世話するということは「維持費」を確保する「覚悟」と「リスク」が生じる事を自覚するべきですわ。

 

個人差はあると思いますが、体調が不安定で収入が不安定なわたくしの場合はプレッシャーとなります。

 

 

そして、タランチュラの取り扱い方について、注意喚起させていただきますわ。

 

まず、タランチュラのこういう取り扱い方は推奨致しませんわ。

 

たまたまお世話をしていたらバイーアスカーレット(Lasiodora klugi)の狂偽(くるぎ)様が

 

ゆっくりと外に出始めたので咄嗟に刺激せぬよう保護致しました。

 

ついつい狂偽様ほど緩慢な動きのタランチュラは素手で取り扱ってしまいそうになりますが……。

 

タランチュラは素手での取り扱いはしないと心に誓っておりますので素手では触れませんわ。

 

わたくしもハンドリングを行っていた時期がございました。

 

咬まれた事は一度も無く大人しく緩慢な種類は問題ありません。

 

 

 

しかし、問題なのは人間側。長年ハンドリングを続けていると感覚が麻痺してきてしまいますの。

 

そして、Youtubeやお写真で動きの速いや凶暴な種類などもハンドリング出来ると錯覚してしまうのです。

 

そして危機は訪れました。

 

 

 

幸いにも屋外に脱走することは免れましたが……。

 

そして屋外に脱走した頃には時既に遅し……となる事を恐れたのです。

 

タランチュラには人を狂わせる魔力が在ると言っても過言でもありません。

 

だから、過ちを犯す前に

 

 

「どんなに大人しくて緩慢なタランチュラを含めた毒虫は有毒で全ての種類に触れてはならない」

 

 

と心に誓ったのです。

 

わたくしの先人の皆様もタランチュラのハンドリングは推奨しておりませんわ。

 

これから毒虫を飼育しようとお考えのそこの貴方。

 

どうか、先人の教えを無下にしないでくださいまし。

 

ルールは過ちを元に作られる物だと考えますわ。

 

今、ほとんど制限なく自由に毒虫を飼育出来るのは

 

飼育者が秩序を守り過ちを犯していないからだと考えます。

 

貴方の過ちが原因で全ての飼育者がこの素晴らしい生命体を愛でる

 

「自由」を奪われかねないのです。

 

どうか、秩序を守る為にも毒虫ハンドリング非推奨の声を上げてくださいまし。

 

 

……しかし、こうしてサイズを計る際にはかなり有効的な手段ですわね。

 

レッグスパン16cm±というのはわたくしの測り間違えかと存じておりましたが、

 

このお写真にてハッキリとレッグスパン16cm±であることが証明されましたわね……!!!

 

この下敷きを用いて正確に測るの自体は問題ないのですが、

 

著しく安全性に欠けていますわね……。もっと安全に計測した方が双方の為になりますわ。

 

一体狂偽様は何cmまで育ってくれるのか……心が躍りますわ!!

 

菫お嬢様は色彩が特別ならば狂偽様は体格と大きさが特別ですわ!!!!

 

 

狂偽様の威嚇なされる姿は……お嬢様でありながら威厳があり畏怖の念を感じると同時に、

 

わたくしの心を瞬く間に鷲掴みにしてしまいますの……。

 

これから狂偽様達が健やかに成長出来るよう、一生懸命お仕事頑張りますわ!!

 

そういう意味で今日の一日はとても有意義なものでしたわね。

 

疲れが取れない原因と解消法に気付くことが出来たのですから!!!ウフフ!!

 


サンタレムピンクヘアード(Acanthoscurria geniculata)の桃華(とうか)お嬢様。

 

現在レッグスパン9cm±と成長期真っ只中ですわ!

 

なので餌は多めに与えて一気に成長していただく所存で御座いますわ!!

 

現在デュビア成体を1日2匹お召し上がりになられてます。

 

 

食欲はバチクソ強いですわぁ~!!!!

 

あらっ、わたくしったら、乱暴な物言いをしてしまいましたわ!!

 

ついついこれにはおハーブが生えますわぁ~!!

 

因みに狂偽様は……食欲は控えめなのですの……。

 

そもそも小さな獲物を駆るのが面倒臭いのか、あまり積極的にデュビアをお召し上がりになりませんの。

 

そこでデュビアを2匹絞めて置いておくとお召し上がりになられますのよ。

 

それはさておき、ビッグニュースがありますの……!!!!

 

 

 

何と……常闇(とあ)お嬢様が脱皮なされましたわ……!!!!!!

 

あまりにも突然のことでわたくし混乱していますの……!!!!

 

わたくしは常闇お嬢様と命名しましたが、このお姿を見て改名したいと存じます。

 

常闇お嬢様について詳しくは次の記事で紹介致しますわ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき、誠にありがとうございます。

この度、ランキングへのご参加をいたしましたことをご案内申し上げます。

ご興味をお持ちいただけましたら、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

  にほんブログ村 その他ペットブログ 奇蟲・ゲテへ
にほんブログ村