皆様、ごきげんよう。突然のお知らせをお許しくださいませ。

この度、「いいね」および「コメント」機能を停止させていただく所存でございます。理由と致しましては……まぁ、わたくしの我が儘でもございますが、順を追ってご説明させていただきますわね。

まず、「いいね」についてご説明いたしますわ。わたくしの記事に対して明らかに興味がないと思われる方々による「いいね」が付くことを避けるためでございます。所謂、自身のブログの宣伝行為を避けるためですわ。自身のブログを読んでいただきたい気持ちは分かりますわ。しかし、興味が無いのに宣伝目的で読まれてもあまり気持ちの良いものではございません。

わたくしも宣伝行為を行っていると疑わしき方々にも「いいね」をお返しいたしましたが、その方々の「いいね」の数を見る限り、到底全文目を通しているとは思えないほどの数でしたわ。何を申したいのかと申しますと、そもそも、わたくしの記事を全文読んでいるかどうかも怪しいということですわ。わたくしの趣味はマイナーな趣味ですし、一般的には嫌悪の感情を髣髴させますわ。それはわたくし自身も身の程を弁えているつもりですわ。

わたくしは同じ趣味を持つ同志の記事を読んだ上で「いいね」をすることは良いことだと存じます。寧ろ、それが最も好ましいことだとわたくしは考えます。少なくともわたくしは記事を全文読んだ上で「いいね」を付けておりました。このような行為はエキサイトブログではあまり見受けられませんでした。アメーバブログでは承認欲求の強い方々が多い……のかはまだ定かではございませんが、節度の無い方々が少なくとも存在する……ようにわたくしは感じました。同じ理由かは定かではございませんが、「いいね」を拒否されている方もたくさん見えました。

記事で収益を上げられることから一種のビジネスとなっているのかもしれません。個人的感想を述べるならば、あまり理に適ったビジネスではないように感じますが。ブログという広告媒体自体が下火傾向にあると考えておりますから。芸能人の方など、余程有名で知名度の高い方でない限り、生活が成り立つような収益にはならないでしょう。その分野に関してわたくしは詳しく存じませんが、探せばもっと楽な商売はありそうですわね。

今のわたくしはあまり興味はございませんが。

よって、フォローに関しても明らかに関連性の低いと感じた方のフォローは拒否させていただきますわ。わたくしの我が儘ですが、同志の方との繋がりを作りたいのですわ。

次に「コメント」ですが………これは悩みましたわ。同じ同志との繋がりを大事にしたいと申しましたが……わたくし、他者とのコミュニケーションはあまり得意な方ではないので、現時点では控えさせていただきたく存じますわ。
また、素敵な同志に巡り会えたらコメント機能を開放するかもしれません。



皆様のご理解とご協力を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき、誠にありがとうございます。

この度、ランキングへのご参加をいたしましたことをご案内申し上げます。

ご興味をお持ちいただけましたら、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

  にほんブログ村 その他ペットブログ 奇蟲・ゲテへ
にほんブログ村