↓初夏にタコさんウィンナー状のお花をたくさんつけた庭のざくろ。


うずまきながら...  (2010・6月撮影)


重いのか、多くは花のうちにポロポロ落ちてしまいましたが、根性のある子は立派な果実になりました。



実が大きくなりパックリと割れるたびに収穫して、美味しくいただいてきました。 粒をはずして保存容器に入れておくと、ペハがつまんだり、ミックスジュースにしたり。 (ジュースはバナナを加えたドロドロ系だとタネが邪魔で飲みにくいので、サラサラ系のほうがオススメ。 タネだけ沈んで、口に入らなくてすみます。)


今日はペハが、上のほうについていた実も全部収穫してくれました。 これで今年のざくろ、終了。



うずまきながら...

一番大きいもので、直径7センチくらいありました目 


やっぱりざくろ植えてよかった~音譜  庭を造るときに私が強くリクエストして植えてもらった木なんですグッド!  こんなに本格的な果実になるなんて、期待していなかったので余計に嬉しいですラブラブ


来年も、たくさん花が咲きますようにキラキラ  そして美味しい果実ができますようにキラキラ



                        ペタしてね