久々の閃輝暗点なう!

閃輝暗点とは
Google先生に聞いて(Yahoo!も可)

かれこれ3年前に
持病であった
心房中隔欠損症(ASD)を
カテーテルで治療しました。

欠損が結構大きめ
かつ
ハジに寄ってる
などなど問題があり
経食道心エコーやりながらの全身麻酔で治療
(カテーテルが始まった当時はみんな全身麻酔で経食道心エコーしていたらしいけど、現在は局所麻酔が主流になりつつある)
東京ではかなり有名な大学病院だったけど
他院から教授様を呼んだりの
結構大掛かりなものでした 笑"

ほとんど先天性のこの疾患。
生まれつきのため自覚症状はほとんどなく
年齢を重ねてから不整脈や心房細動・肺高血圧・心不全なんかを併発して発見される事が多いらしい。

私も例外ではなく
見つかったのは22歳になってから。
その後妊娠などあったので
30前に治そう。
って流れ。

多い症状は息切れ・動悸。
しかし生まれつきなので普通すぎて何が人と違うのかは全く不明 笑"

カテーテル治療後少しして
精神疾患に片足を突っ込んだ為、これらの症状は改善していない 笑"


で、前置きが長くなったんだけど
この心房中隔欠損症は予後がいいもの。
ほかの病気を併発してしまった場合は別途治療が必要ですが
私は幸いにも併発前だったので
術後の後遺症(まぁ最悪死亡しますよ。っていう心タンポナーデとかね)
もあんまりなくて。

ただ酷いのは
たまにのすごい頭痛と閃輝暗点

この後遺症はチラホラ報告されているみたいで…

そもそも閃輝暗点が偏頭痛の前触れ。って説もあるので仕方ない気もする。

ただ術後明らかに増えた閃輝暗点。

ホントに視界が不良すぎる。

そしてこの後間違いなく襲ってくる頭痛。

閃輝暗点が出たらどんなに元気でも
必ずロキソニンを飲みます。
頭痛が起きてからじゃ効かないんだもん🤣

心臓を治したから
元気に今を生きているけれど
後遺症って辛いもの。

後遺症だけじゃないけど
病気ってその人にしかわからない。

誰にもわかってもらえない。

情報が少なかったり
よくない事めについたり。

そういや大人になってからの心房中隔欠損の人の話って少なくて
カテーテル受けてる人の情報も少なかったから苦戦したっけ。

少しずつ情報発信できたらと思います。

とりあえず閃輝暗点が落ち着いて
頭がガンガンし始めたので今日はここまで〜

おやすみなさい💤