全身が重いので、ネットで探した鍼灸院に行きました。

女性専門、施術も女性。

閑静な住宅地にあり、ウェブサイトを見ると、

全身のバランスを整えてくれそう………。

 

実際は、まあ、イマイチだったのですけれど。

落ち着かなかった………。

 

雰囲気で身構えちゃったかな?

というのは、隣の部屋は、「鍼灸師さんの親族が占いをやっている部屋」とのことで、

仏教的な絵が飾ってあったりして、ちょっと怖かった。

 

鍼灸師さんに、

「占いって、いろいろありますよね。どんなジャンルなんですか?」

と、訊ねると、

「占星術なんです。でも、人生相談みたいですね」

 

 

人生相談かあ!

占い師さんは、占いに集中して欲しいな!

と、思いました。

 

占いも、占星術などは、根っこが天文学と一緒だろうし、

本気でやれば、奥深い世界なのだと思う。

(占いについて、いろいろ思うが、ここでは置いておく)

 

 

ただね。

世の中、ダメな占い師が多いんじゃないかな。

とくに、「人生相談的な占い」って、やばい気がする、偏見だけど。

 

と言うのは、友達が占い師に100万円以上、使ったという。

(「占い」と「霊能力」がごっちゃになっている。

 占い師と電話で話せるサービスがあるそうだ)

彼女の話を聞いていると、

「⚪︎⚪︎さんが、ーーーーって言ったのよ」

というのが、実は

”⚪︎⚪︎さんの生き霊(占い師経由)” の話だったりして、釈然としなかった。

つまり、友人のためになっているようには、見えなかったんだよなあ。

 

占いに行く人は、人生相談したい、という面もあるのは理解できる。

ただの人生相談と、占い(の人生相談)の違いは何か。

占い師の言葉は「人智を超えたもの」という要素が入ってしまう。

聞く側が思考停止になりかねない。

 

(あくまで、又聞きでの印象だけど)

私だって、それらしい占いを足がかりに、相手の心の隙間に入れちゃいそうだ。

例えば、

 

「あなたは、自分で思っているほど強くないんですよ」

「あなたは実は、周囲に気を遣うでしょ?」

「あなたは自分で思っている以上に、⚪︎⚪︎⚪︎(←相手を見て決める)なのです」

 

と言えば、誰でも心当たりがあるような感じだもの。