母の日には、例年通り、近所で花とお菓子を買って、
実家に顔を出しました。
お茶を飲み、夕食に宅配のピザでも取ろうということになり、
弟がスマホアプリで注文。
さすが母の日。
”今すぐ配達”を選択しても、届くのは60分後! だという。
と、いうことで、午後6時が到着予定。
「少し早いけど、まあ、いいよね」
お茶を飲み、話したりテレビを観たりして過ごす。
そして、午後6時を過ぎ、
6時15分も過ぎ、30分になり、45分になり、
ついに7時、
ピザ屋のお兄さんが、慌ただしく到着した。
ピザを受け取りながら、
「やっぱり母の日だから、忙しいですよね?」
と、弟。
「はい。忙しいです」
と、ピザ屋さん。
「大変!」
と、私。
「では、ご注文、以上ですね?」 と、ピザ屋さん。
「あれ? あと、飲み物も頼んだんだけど………」
弟の言葉に、ピザ屋のお兄さんは一瞬、膝から崩れ落ちそうになった。
「忘れた………」
「あらまあ! えっと、キャンセルとかできないのかしら?」
と、私。
「できないんです」
「そうだよね。もうカードで払っちゃったし………」
「また、持ってきます」
ピザ屋のお兄さんは泣きそうに見えたが、
私たちも、気の毒だなあ、と、思った。
忙しいときって、余計にミスが起こるものだ。
「何時でもいいですからね。
ほんと、焦らずに、気を付けてください」
と、弟が声を掛け、ピザ屋さんは帰っていった。
みんなでピザを食べ、
私と夫は9時前に、実家を出た。
(家では猫のハルが一人でお留守番しているし、翌日は姪が早朝からバイトだった)
翌日、弟に、
「昨日、あれからピザ屋さん来た?」
と、聞くと、
「うん。9時頃来たよ。
それで、飲み物、2本頼んだのに、4本持ってきたんだよ。
あとから気が付いたんだけど、
あのお兄さんに、千円くらい(チップということで)あげれば良かったなあ」
ピザ屋さんの店舗としては、商売繁盛だし、
頼む方も楽ができるけど、
やっぱり、配達する人は大変だなあ、と、思ったのでした。
うーん。