連休の終わり頃から一気に涼しくなり、出かけるのに上着が必要になりましたね。

 

●寝ても寝た気がしない
●頭が重い
●便秘、首コリ肩コリが頻繁
●イライラ感が度々ある
●仕事、家事に集中出来ず、気力がなくなる

 

右矢印ひとつでも思い当たる方は脳が疲れていますよ〜!

 

こんにちは。

 

セカンドステージに立つ

アラフィフ女性の脳を休息に導く!
ブレインヒールセラピストのゆみこです。

 

もう冬物を出さないと。


まだ我が家のタンスの中は思い切り夏物ですあせる


明後日のベッドで行う脳休ヘッドマッサージ®︎の講座が終わったら出そう!

そう、今年は暑い日が続いて、いつ秋になるのやら・・・と思っていたら一気に寒くなってきました。


ホント、今年は台風にゲリラ豪雨も多かったし、梅雨から今まで沢山の人が今までにない不調が出て「気象病」なんて言葉をよく聞くようになりました。

 

気圧、気温や湿度などの影響で、クラッとしたり、全身倦怠感、頭痛や首肩こりなど...の不調が現れるのが気象病と言われています。


特に私たち更年期世代はなりやすいそうです。


私も思い当たる節がいっぱい...でしたし、サロンのお客様からもよく聞くようになりました。


そんなときに出来るセルフケアって?


私の場合は片頭痛や朝起き上がるのが辛いほどの怠さが出ました。


片頭痛に関しては、血管の拡張が原因のズキズキを抑えるので、


暗い静かな場所で寝る(アイマスクをする)

首の後ろやこめかみ周辺を保冷剤とか冷えピタで冷やす

入浴よりシャワー


症状が出たときはこのような対処をしています。


あとは予防方法になりますが、色んな本とか雑誌を読んだら、簡単でいいなと思ったのがですね、


内耳のストレッチ


何故かって??


内耳は気圧の変化を感知するところで、脳へ情報が伝達され、自律神経が変化に対応するというこ流れ。


その内耳の循環を良くしておくことで、予防対策になるそう。


 

 

 しかも耳は外にさらされているので、良い音ばかりでなく、情報や噂話などその方にとって、良くない音を聞くと、敏感な人は付け根から固くなってしまいます。


ストレッチすることによって、血行が良くなり温まることで柔らかくなってきますし、


耳下腺リンパ節に近いので老廃物も流れてむくみを出にくくしてくれますよ。


やり方は①下②横(後ろの付け根を広げるように)③上に(お顔のリフトアップにもなりますよウインク)

それぞれの方向に2、3回ずつ引きます。



絵が下手クソですみませんが、ストレッチする場所は耳の外側ではなく、内耳ね。


自分が気持ちいいと感じる圧でやってみて下さいね。 


実はこのストレッチ、座って行う脳休ヘッドマッサージ®︎で施術させていただいてる一部なんですキラキラ


施術は圧より体重をかけてストレッチしてるんですけどね。


セルフケアは心地良いと思う圧でストレッチしてあげて下さいね。


私の絵ではわかりにくいわ〜アセアセという方はサロンやイベントにお越しいただければお伝えしますよウインク

 

今から近いイベントは11月17日(日)の、ひのママフェスですルンルン



イベントの詳細はまた後日お知らせしますニコニコ

 

今日も良い1日になりますようにハート

 

■ イベント情報
☆10月22日は天皇陛下御即位の祝日の為、毎月第4火曜日八王子パパビートにて開催のHealingpowerはお休みです。
次回の開催は11月26日(火)です

☆11月17日(日)ひのママフェスvol.8⇒詳細は後日公開!

関東脳休ヘッドマッサージ隊として、令和元年中のイベント出展で80人の施術を目指します!!あと残り4人です!

 

■ スクール情報
名古屋ヘッドマッサージスクール東京八王子校開講スケジュール
☆10月19日(土)ベッドで行う脳休ヘッドマッサージⓇ⇒満席御礼!
☆追加開催決定!10月28日(月)ベッドで行う脳休ヘッドマッサージⓇ
満席御礼!
☆11月16日(土)座って行う脳休ヘッドマッサージⓇ⇒残席1名様
☆11月19日(火)ベッドで行う脳休ヘッドマッサージⓇ⇒満席御礼!
☆12月7日  (土)  座って行う脳休ヘッドマッサージⓇ⇒残席2名様
☆12月12日(木)ベッドで行う脳休ヘッドマッサージⓇ⇒残席2名様
 

 

 


    毎日をイキイキと過ごしたい
    大人女性の脳を休憩に導く!

  脳休ヘッドマッサージ®︎
      サロン癒美香(ゆみか)

右矢印サロン癒美香のホームページを見る
ご予約は24時間予約システムが便利です

LINE友だち追加はこちらからダウン
友だち追加
友だち追加後はメッセージをお送りくださいね!

Facebookページは https://www.facebook.com/salonyumika/

お問い合わせはコチラよりダウン
TEL→ 050-3570-5430 
上矢印クリックすると電話がかけられますビックリマーク
手紙 info@yumika-japan.com