안녕하십니까スター


少し前に古本で購入して、一気読み📖

「もう、服は買わない」ダイヤモンド社)
コートニー・カーヴァー(著)
栗木さつき(翻訳)

著者は、発病(多発性硬化症)をきっかけに、シンプルライフに切り替えミニマリストになられたそうです。


3ヶ月を33アイテムで着回す


Project333を、提案。


33アイテムには、服の他に靴、バッグ、アクセサリー、小物類も含まれます。


断捨離やミニマリストに興味のある方には、分かり易い内容だと思います。


以下、抜粋します。

【今すぐ手放すべき服5つ】


①今の体型に合わない服


②プレゼントされたのに一度も着ていない服


③今の自分のライフスタイルに合わない服


④クリーニング代がかかって維持するのが大変な服


⑤見るだけで気分が下がる服


読むと、断捨離のモチベが上がりますアップ

言い回しを変えての同じ内容記述がいくつかありますが、そこはご愛嬌ね汗うさぎ


別に、33アイテムじゃなくても良いわけです。

20でも、50でも、自分に心地良いアイテム数を決めることが大事だと思います。


数を沢山持っていても、着用/使用しなければただの場所塞ぎに過ぎないと気付くと断捨離(数減らし)が楽になり、楽しくなりますニコニコ


わたしで言えば、以前は間違いなくマキシマリストでありました。

コロナ禍のステイホームをきっかけに「大断捨離まつり」を開催しました。

手放した衣服は、800着までは数えていましたが、以降は面倒になり断念アセアセ

最終的には、ゆうに1000着は超えていたと思います。


靴類、バッグ、小物、ジュエリーも、売りもしたし捨てもして、現在も毎月末の「捨て活」を続けています。


大規模な断捨離のおかげで、1IN 1OUT=買ったら減らすが身につき、本当に心身が軽くなりました。


断捨離以前のわたしは、こう下差しでした。


丸レッド欲しいとすぐ買ってしまう

衝動買い


丸レッドバーゲンセールをスルーできない

安いとお得だと思い込んでいる


丸レッド買ったのに着ない、使わない

手にしたら満足してしまう


丸レッド同じようなものばかり買ってしまう

所有アイテムを把握できない為


これらから解放されただけでも、良かったです笑


お洋服を、何百と持っていることが幸せな方もいますので一概には言えませんが、もしスッキリ身軽になりたいと考えている方には、オススメの一冊です。


#身軽に暮らす

#1IN 1OUT

#買ったら減らす

#捨て癖をつける

#所有アイテムを把握する