안녕하십니까はてなマーク

・・・なんてこったいチーン에이씨

先日、ほぼ初めてヘアカラーをしたら。

ジアミン・アレルギーを発症してしまいましたゲッソリ


当日は何でもなかったのですよ。
2日後かな、ポツポツが出来てめっちゃ痒みが出始めました!
この時は、まさかヘアカラーが原因だなんて思わず。

ムヒ塗ったり、オロナイン塗ってました。←オロナイン信者ですピンクハート

汗疹かとも思ったけれど、首の後ろと耳裏だけで変だなぁって(笑)

ポツポツの赤みもひいて、痒いのも治った・・と、思えば痒みがぶり返したり。
さすがに長引くので(10日以上)、病院へ。

問診、診察ですぐヘアカラーによるジアミン・アレルギー(接触皮膚炎)と判明。
ほぼ治りかけているのと、範囲が小さいことが不幸中の幸い。

わたしはやや重めの金属アレルギーがあるので、そっち方面は地金など常日頃から気を付けていますが、まさかヘアカラーとは。

っつーか、ジアミン・アレルギーなんて初めて知ったわ。

治りかけをアップしても仕方ないけれど、酷い時には撮る発想がなかったのでニヤニヤ汗
現在はこんな感じで、薄茶です。
分かるかなぁ?
首の後ろにポツポツ数個。

うなじの生え際や、耳裏は赤くなって、当初はもっと腫れていた。

内服薬は不要で、ステロイド軟膏だけ処方されたので塗り塗りしています。

注意もちろん、ヘアカラー前のカウンセリング時にアレルギーの有無も聞かれたけれど、やった事ないからワカランかったのです。

カラーは入らなかったのに←黒髪強し。
ジアミン・アレルギー発症とか。

ないわー。

まことに無念。

軽度だったのでこれで済んだけれど、顔面が腫れてしまったり頭皮からお水だか液だかが出たりしてしまう場合もあると聞き、今更コワくなってしまいました。
もう、ヘアカラーはやめておきます。

#軽度
#治りかけ画像
#首の後ろ
#耳裏
#生え際